fbpx

朝ウォーキングでリスニング力を高める方法

こんにちは!

今日もバーズアイギタースクールの記事をお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

今日は 朝のウォーキングでリスニング力アップ について、分かりやすく解説していきます。

 

それでは行ってみましょう!

リスニング能力?

リスニング能力ってなんでしょうか?例えば音楽を聴いて、

・どんな楽器が入っているか

・どんなタイプの曲か

・曲の持っている意味(曲を書いた人の意図)はどんなものか

など知ることなどが、リスニング能力です。

 

なんでリスニングが必要なの?

ギターのパートを練習していると、皆さんよく『他の楽器とタイミングが合わない!』なんて悩みに出会います。

これもリスニング力が不足していることが原因。

また、ギター以外にどんな楽器があるんだろう?とイメージしながら練習すると、

バンドアンサンブルをする時にギターの音量などを合わせる感覚を掴むことにつながります。

逆に言えば、バンドでアンサンブルした時に、1人だけ浮いてしまう状況は『リスニング力が足りていない』ということです。

 

どうやるの?

午前中に家の近くを10分ほど散歩しながら、どんな音が聞こえてくるかを集中し、ウォーキングするだけでOK。

さて、あなたはどんな音を聞くでしょうか?

 

意外にたくさんあるのに気付いたでしょうか?

例えばこんな音が聞こえてくるのに気づくはずです。

・バイクや車のエンジン音

・川のせせらぎ

・工事の音

・電車の踏切

・風

・人の話し声

・鳥の鳴き声・・

 

本当に、よく聞いているでしょうか?

上記は意識すれば、比較的簡単にできるはずです。

でも例えば車でも、

ガソリン車と電気自動車のエンジンの音の違いや、踏切りの音の音の高さや、テンポ、回数など・・

↑気にしたことってありますか?

 

ちなみに、私は鳥の鳴き声を聞き取るのが好きです♪

 

『聞く』をレベルアップしよう!

私たちはこんなにも普段からたくさんの音に囲まれて生活しているんですね。

もちろん他にどんな楽器があるかを知らない人は、どんな楽器があるのか、といった『知識』も必要です。

知識がなければ、聞こえていてもうまく認識できませんからね。

 

でもそれは少しずつ覚えていけば良いんです。

『聞く』ということ自体、日頃から意識してレベルアップしていくのが大切です。

 

ちなみに朝ウォーキングをおすすめする理由は、

認知力が朝の方が意識がよく働きやすく、朝にそうやって色んな音を聞くということをすると、

その日8時間分くらい注意力が持続しやすくなるそうです。

 

ギターがなくても出来るリスニング練習で、私生活の向上にも使えて良いのはないでしょうか♪

是非試してみてくださいね!

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者, 【C】ギター上級者, 【F】忙しいギタリスト向け, 【G】向上への心得, 【H】効果的な練習法

2023.4.5

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP