fbpx

【科学的な】ギターのやる気喪失の脱出方法

こんにちは!

今日もバーズアイギタースクールの記事をお読み頂き、ありがとうございます。

今日は【科学的な】ギター練習のモチベーションアップ方法 について、分かりやすく解説していきます。

それでは行ってみましょう!

モチベーション不足には2つのパターンがある

どんなに好きなものと言っても、時々はやる気が落ちてしまうことってありますよね・・

でも一言に『やる気』と言っても、大きく分けて2つのパターンがあるのを、知っていましたか?

1 短い期間やる気がなくなってしまったパターン

2 長い期間やる気がなくなってしまったパターン

自分がどちらを失っているか考えてみてください。

 

短期間やる気を失っている場合

『これまでずっと良い感じだったんだけど、最近ちょっとだらけちゃってるんだよね〜』

『最近はちょっとモチベーションが下がっちゃって・・』

このような場合は、おそらく ”1” の短期モチベーションの低下に当たります。

短期モチベーションの低下を防ぎ、逆にアップさせる方法をご紹介します。

① 『欲しいもの』でモチベーションを取り戻そう!

# 新しく今まで好きだった曲、弾いてみたかった曲の練習をしてみる

# 知りたかった情報を手に入れる

 # 欲しかった楽器や機材を手に入れる

 

② 『寂しさや怒りの気持ち』でモチベーションを取り戻そう!

短期的にモチベーションが湧かなくなると、寂しくなったり、怒りやすくなったりするものです。それを逆に利用して見るのも、良いかもしれません。

 # 自分は今孤独を感じているけど、ギターがあるんだ。

 # 腹が立つことがあったけど、自分にはギターがある。音楽にぶつけてみよう。

 

長期間やる気を失っている場合

しばらく長い間モチベーションを失ってしまった場合は、根本的な大きい問題があることが多いです。

この大きな問題って何だと思いますか?

これを思い出せると本質的なモチベーションが取り戻せます。

大きな問題とは何かを知るために、この『3つの対策』を知ってください。

① 周囲への感謝を思い出して、モチベーションアップ!

 # 『自分が音楽を楽しめているのは、音楽をはじめることを応援してくれた、家族や友達、音楽を教えてくれた人たちがいたからだった。』

周囲への感謝を強く思い出すと、少しずつ自分の行動が変わることに気がつくでしょう。

② 自分がこれまで出来るようになったことや、長所への自信を思い出して、モチベーションアップ!

 # 『そういえば自分にはこんなに得意なことや、長所があるじゃないか・・自信を持つことを忘れていた。』

自分の長所を明確に言える人は中々いません。でも、しっかりと思い出してみてください。

③ 自分への優しさを思い出して、モチベーションアップ!

 # 『自分が悪いことや、落ち込むようなことをしてしまって、自分を責めてしまっていた・・他人に優しくするように、自分にとっても優しくある努力をしてみよう。自分を責めなくても良いんだ。』

自分を責めがちな人は、つい先延ばしをしてしまいます。あえて優しくあろうとすることは大切ですね。

 

ギターでモチベーションを失ってしまった方の参考になれば幸いです。尚、本記事の内容は複数の大学のモチベーションの研究等の本を参考に書いています。

皆さんの音楽ライフがさらに豊かになりますように!

 

”ただいまBirdseye Guitar Schoolでは秋の応援キャンペーンを実施中です。詳しくはこちらのページをご覧ください♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者, 【C】ギター上級者, 【D】大人のギタリスト向け, 【G】向上への心得

2023.4.20

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP