fbpx

【初心者必見!】8分音符のストローク方法の見分け方

まず8分音符が正直よくわからん!この曲の場合、どうやって弾けばいいのか分からない…ダウンストロークなのか?もしくはオルタネイト・ストロークなのか?

初心者の方が独学でやりはじめた時によくつまづく問題です。

初心者の方向けに分かりやすく説明していますので、一緒に解決していきましょう。

 

 

まず8分音符って何?

こんな音符です。黒い点、棒、はたが付いています。1小節に8回演奏出来る音符です。

 

 

 

その前に4分音符だけ確認しておきます。

イッチ、ニィ、サン、シィに合わせて

ジャン、ジャン、ジャン、ジャンと弾けば4分音符です。

 

 

 

8分音符は

イッチ、ニィ、サン、シィに合わせて

ジャジャ、ジャジャ、ジャジャ、ジャジャと8回弾けばいいのです。

 

簡単ですよね?

 

 

弾き方2種類

ジャジャ、ジャジャ、ジャジャ、ジャジャと8回弾くのに、2つの方法があります。

①ダウンストロークだけでやる方法

②オルタネイトストロークでやる方法

 

オルタネイト・ストロークとは、ダウンの次はアップで弾いてまたダウン、アップ…と繰り返すストロークの事です。

 

 

 

どっちを選ぶか知ってる?

8分音符の弾き方は、ダウンとオルタネイトの2通りがあるんです。

どっちを選ぶか知っていましたか?

 

 

知らない人は基準を知っておくと便利です。

 

 

1番目の方法

弾こうとしてるオリジナルの人の弾き方を見て真似する。シンプルで、一番良い方法です。

本人の映像が見れる場合にはこれで確認すればOKですよ。

 

2番の方法

映像が見れない事もありますね。その時はどうやって選ぶ?

曲になんとな~く合わせてオルタネイトで弾いて確認してください。

 

・弾き易ければそのままオルタネイトで弾きましょう。

・逆に弾きにくい場合があります。曲が遅い場合などです。その時はダウンのみで弾く方法が良いでしょう。

 

3番目の方法

楽譜から判断する方法があります。

16分音符が頻繁に登場するような場合は、8分音譜はダウンのみで弾きます。

理由を説明します。

 

16分は早いので、オルタネイトでないと対応できません。

これの1小節を弾いてみて下さい。ジャカジャカジャカジャカ…

 

そのままの手の振り方で2小節目のダウンストロークだけにすると、半分の数になりますね。

よって16分音符が頻繁に登場するような場合は、ダウンのみで弾く、とわかる訳です

 

 

本日の締め

・8分音符の弾き方を知るには、

弾こうとしてるオリジナルの人の弾き方を見て真似する。

曲になんとな~く合わせてオルタネイトで弾いて確認する。

楽譜から判断する。

この3つの方法があります。是非参考にして理解できるようにしてみて下さいね。

もう少し詳しくリズムを詳しく勉強したい方はこちらに書きました。

【初心者必見!】知っておきたいリズム~色んな種類の音符1~

 

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【K】リズム

2018.9.17

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP