fbpx

【初心者必見!】3連符とは?

3連符ってなに?きっと知らない人もどこかで耳にしていると思います。

今日はこの3連符についての理解を深めて行きましょう。

 

3連符とは

音符が3つならんでいて、つながっているところ (連桁 れんこう) に”3”って書いているやつです。

これがついていたらそのリズムは3連符と考えて下さい。

 

一番最初に覚えて欲しいのはこちら。

8分音符みたいですよね。でも3個つないで”3”と書いているため、三連符と呼びます。

そしてこの3つで1拍分の長さになるので、1小節弾くとこんな感じになります。

 

ジャッジャッジャッ、ジャッジャッジャッ、ジャッジャッジャッ、ジャッジャッジャッ

 

分かりますか?

 

どうやって弾けばいいの?

まずは全てダウンストロークだけで弾いて下さい

 

 

次にアクセントの練習

強弱を入れて練習してみましょう。強弱のコントロールは上達に不可欠です。

ジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッジャッ と弾きます。

ジャッの部分は強く

ジャッの部分は弱く弾いて下さい。

ひらがなの「く」を逆さまにしたようなのがアクセントマークと呼びそこは強く弾いて下さい。

 

 

オルタネイト・ストロークで弾く場合

今度はオルタネイトで弾きます。が、少し注意が必要です。

見てもらうと分かりますが、1拍目と2拍目でストロークの手順が入れ替わっていますよね。

1拍目はダウン、アップ、ダウンなのに、

2拍目はアップ、ダウン、アップなんです。

3拍目、4拍目も同様です。同じ弾き方で続いていきます。そこだけ注意してあげれば良いでしょう。

 

 

 

他の3連符

実はこの3連符は、他にも種類があります。

 

 

半拍3連符

16分音符が3つ書いてあり、それがつなげて”3”とありますね。赤丸で囲んだ3つの事ですがこれで8分音符1つと同じ長さです。

8分音符1つを半拍と呼ぶため、「半拍3連符」と呼びます。

 

2拍3連符

4分音符が3つ書いてあり、それがつなげて”3”とある場合には、3つで2分音符と同じ長さです。

2拍3連符」と呼ばれ、印象的なリズムを持つためよく多用されます。

 

4拍3連符

2分音符が3つ書いてあり、それがつなげて”3”とある場合には、3つで全音符と同じ長さです。

4拍3連符」と呼ばれます。正確なタイミングで演奏するのはかなり難しいリズムです。

 

 

中上級者向けに

英語での呼び方はこうなります。

3連符 8th note triplets

2拍3連符 quarter note triplets

4拍3連符 half note triplets

半拍3連符 16th note triplets

 

 

本日の締め

・3連符はリズムに”3”と書かれています。「○○3連符」という色んな3連符があります。

・この記事では3連符についての紹介を主にしました。練習をしたい場合は任意のコードを使用して、アクセント、オルタネイト・ストロークの練習までを行うと良いでしょう。その他の3連符に関しては少し難しいので出来れば知っている方に教えてもらうのが良いでしょう。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【K】リズム

2018.9.18

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP