fbpx

【YOUTUBE連動企画#4】初級者必見!メジャースケールを弾いてみよう

本日はギターの数ある基本の中でも、基本中の基本となるメジャースケールを一緒に弾いてみましょう。

 

な〜んだ!ドレミファソラシの事ね

そうです!このメジャースケールというのはドレミファソラシの事なんです。

はじまりのドの事を英語ではCと言います。よって、正式な名前はCメジャースケール、と呼ぶんですね。

ではそのCメジャースケールを弾いてみましょう。

 

弾く場所はここ!

0〜3フレットを使用します。

0は開放弦、つまり何も押さえずに弦だけ弾きます。

1、2、3フレットはそれぞれ、1(人差し指)、2(中指)、3(薬指)として押さえましょう。

 

動画を見ながら一緒に弾いてみてください。

 

弾けましたか?

はじめは自分がどこの音を弾いているのか分からなくなる事がよくあります。

落ち着いて楽譜を確認しながら練習してみましょう。以下に初めての方へのオススメの練習方法を記します。

 

ステップ1

楽譜の数字だけを見ながら弾く。指使いもただしくできるように練習

 

ステップ2

ドレミファソラシを口に出して練習

 

ステップ3

動画、またはメトロノームに合わせて練習する。

(動画はテンポの変更ができないのでメトロノームがあればメトロノームを使いましょう)

 

本日の締め

メジャースケールを習得しましょう

 

オンライン・レッスンを開講中です。詳しくは下部をご覧ください。

 

バーズアイギタースクールご紹介

BLOG, 【A】ギター初級者, 【Q】YOUTUBE連動企画

2020.5.14

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP