fbpx

【YOUTUBE連動企画#3】初級者必見!アップピッキング

前回の記事でダウンピッキングも出来た事やし、早速曲弾くか〜!

それもいいけど!アップ・ピッキングも同じくらい弾けますか?

そう今日は・・

 

アップ・ピッキングの練習です

アップピッキングとはある弦を下側から上側に向かってピッキングすることです。

 

今回も2倍効果的な練習を

左手の運指も加えましょう。弾くのは全部1弦です。まず小指で4フレット、次に薬指で3フレット、中指で2フレット、人差し指で1フレットを弾きます。

それが出来たら1つ上の弦に移動しましょう。2弦でも同様に4〜1フレットを弾きます。それが出来たら1つずつ上に移動し3弦、4弦、5弦、6弦という風に練習してください!

 

ふ〜っよし終わったぞ

ちょい待った

(どこかで見た展開?)

ここで終わったらあっという間ですから、今度はそのまま6弦で人差し指を1つ右にずらして、人差し指が2フレット、中指で3フレット、薬指で4フレット、小指で5フレットという風に弾きましょう。

今度は1つずつ弦を下に移動していきます。5弦、4弦、3弦、2弦、1弦という風に弾いてください。

1弦まで弾いたらまた1フレット右にずれて小指が6フレット・・という具合に練習して、最終的にはどこまで弾けるか!?という練習をしてみると良いでしょう。

 

この練習の意義

まずギターをはじめたての学習者のみなさんは、ギターを演奏するための”感覚”を掴んでいく事が必要になります。

いきなり曲を練習しはじめると「これはどうやって弾くんだろう?」「この楽譜はどうやって読むんだろう?」といきなり学習順序を間違えてしまうのです。

スタート大事なんです。頑張ってください!

 

前回の記事「ダウンピッキング」がまだの方はこちらからどうぞ。

 

本日の締め

アップピッキングと運指練習を頑張ってください!

 

オンライン・レッスンを開講中です。詳しくは下部をご覧ください。

 

バーズアイギタースクールご紹介

BLOG, 【A】ギター初級者, 【Q】YOUTUBE連動企画

2020.5.8

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP