fbpx

【YOUTUBE連動企画#2】初級者必見!ダウンピッキング

ギターはじめたら早速曲を弾きたい!・・となりますよね。

ところが、曲を弾くにはコードを押さえたり、フレーズを弾いたり・・

あ、やっぱ無理や・・ってなる前にはじめの準備を一緒にやりましょう。

 

ダウンピッキングです

ダウンピッキングとは1つの弦を上から下に向かってピッキング(ピックで弾く)ことです。

利き手(多くの方が右手ですが)でピックを持ち、弾きたい弦をピッキングします。

 

ちょっと待った!

折角だから左手も練習しときません?

せっかく同じ時間練習するんだったら倍上手くなれる手を使いましょう。

 

左手はすべての指を使った練習をしながら

まずは1弦だけを使います。人差し指で1フレット、中指で2フレット、薬指で3フレット、小指で4フレットをそれぞれ押さえてピッキングしてください。

それが出来たら次は1つずつ上の方へ弦移動します。今度は2弦ですね。それが終わったら3弦、4弦、5弦、6弦というように練習してください。

 

お疲れ様でした

ちょっと待った!

ここで終わったら、ちょっと短いですよね。もう少しなれるまで練習を続けてみましょう。

今6弦まで弾けました。今度はそのまま6弦で人差し指を1つ右にずらして、人差し指が2フレット、中指で3フレット、薬指で4フレット、小指で5フレットという風に弾きましょう。

今度は1つずつ弦を下に移動していきます。5弦、4弦、3弦、2弦、1弦という風に。

 

お疲れ様でした

ちょっと待った!

はい、そうです笑 折角だからまだ続けましょう!今度はまた1つ右にずれて3フレットからスタートしましょう。

1人でやるのは難しいですか? それでは私も一緒に練習にお付き合いします!

 

注意

はじめは、ゆ〜っくり練習してみましょう。動画の速さに無理矢理合わせる必要はありません。

何度か自分で練習してから合わせられるように頑張ってください。

できる方は丁寧に正確さを持って、ミュートまでしっかり出来ているか確認してみましょう。

 

本日の締め

基本のスタートは、ダウンピッキングと運指練習で頑張ってください!

オンライン・レッスンを開講中です。詳しくは下部をご覧ください。

 

BLOG, 【A】ギター初級者, 【Q】YOUTUBE連動企画

2020.5.7

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP