fbpx

時間なくてもできる上達の為のイメージトレーニング

普段からギターを弾く時間が少ない。

あるいはライブが近いのに、忙しくて中々ギターが触れない。

そんな方のためのギターが無い時に出来るイメージトレーニングを紹介します。

 

具体性をもつ

例えばライブなどが控えている人はその日を想定しましょう。

何も予定がない人は何となくでもいいので、来月末にはこの曲を弾けるようになる!なんて決めるといいと思います。

ここで日にちを具体的に「○月○日」と設定することです。そしてカレンダーや手帳に大きくチェックを入れておいてください。

 

イメージする

チェックした日に自分が「どんな演奏をしていたいか」、イメージしてみましょう。

それはもう、かっこいい自分の演奏してる姿を想像しちゃいましょう。

ここでポイントですが、メモを使って「○月○日、どんな風に演奏したいか」と実際に書き出しとおくと、もっと効果的です。やってみてください。

 

ここまで出来ましたか?

あとは、そのカレンダーにチェックした日にちを毎日見るようにしてください。

「その日にちの数字」がイメージを思い起こし、少ない時間の練習を効率化するキーです!

○月○日という数字を見たら、自分がその日にどんな演奏をしているのかイメージすることです。

 

不可欠なもの

毎日少ない時間でも練習することです。

イメージトレーニングが豊富に出来ていれば、少ない時間もイメージに近づく効果的な練習ができると思います。

私もやってます。皆さんも是非やってみてくださいね。

 

本日の締め

・イメージトレーニングで練習を効果的なものに変えましょう。

・このイメトレでは具体性が大切です。日程どんな風に弾きたいかを考えてみてください。

・毎日カレンダーでその日程をみてイメージ通り演奏している自分の姿を想像し、少ない時間もイメージの実現化に使えるようにしてください。

 

 

 

 

バーズアイギタースクールご紹介

BLOG, 【F】忙しいギタリスト向け

2018.12.15

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP