fbpx

ジャズギターってどんなもの?

ジャズギターってどんなことするんだろう?

ポップスも演奏するけど、いつかはジャズもやってみたい!そんな風に思うかもしれませんね。

いつも文章のみですので少し分かりにくいかもしれませんが、ジャズ未経験の方のためにどんなものか少しでも分かりやすくお伝えできればと思います。

ジャズ中級者の方は知っていることばかりと思いますが、見ていきましょう。

 

どんな曲を演奏?

ジャズスタンダードと呼ばれるジャズの人達がよくやる曲があります。

往年の楽曲が今も色んなアーティストによって演奏されたり、セッションで演奏されています。

 

どんなギターで演奏?

色んなギターで演奏できます。

でも多くはフルアコもしくはセミアコと呼ばれるボディ内が空洞(もしくは一部空洞)のギターで演奏されます。

エレキやアコギ、ガットギターなどでもジャズを演奏する事があります。

 

どんなリズムで演奏?

ジャズといってもたくさんあるのでそれに合わせて色んなリズムがあるのですが、SWING(スウィング)というハネっぽいノリで演奏されることが圧倒的に多いと思います。

リズムの種類としては4ビートと呼ばれたりもします。コントラバスが4分音符で「ドゥン、ドゥン、ドゥン、ドゥン・・」と演奏しているから分かりやすいでしょう。

 

どんな特徴?

ジャズの醍醐味といえば、やはり【自由】である事です。メロディやコードなど決まりはありますが毎回同じ演奏ではありません。

ジャズといってもたくさんのジャズがありますが、共通するのは譜面通りの決まった演奏をせず自由に演奏するのが最大の魅力です。

その中でもアドリブ演奏はジャズミュージシャンのもっとも大切な要素の1つになります。

 

何でも、自由に演奏していいの?

というと、少し誤解を招いてしまいますね。

確かに自由に演奏で表現できると言葉では言い表せない、面白さがあるんです。でもいきなりアドリブなんて出来ませんよね。

なので、はじめはルール(音楽理論)の中から演奏し、徐々に自由に弾くためのルールに変えていきます。

 

ちょっと難しいそうだと思うかもしれませんが、ゆっくりと正しいステップを踏めば大丈夫です。

ジャズを挫折しないためにも、曲や技術を学びながら最低限の音楽理論もバランスよく学んでいくのが大切だと思います。

 

 

本日の締め

ジャズギターに興味がある方への、導入部の紹介になれば幸いです。

多くはスウィングというノリで演奏する事、アドリブなどの自由な表現が大切にされる音楽ということを知っておいてください。

音楽理論を含む、色んなことを学ぶのが大切です。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【O】教室より

2018.12.16

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP