fbpx

【初心者向け】ソラドレで横移動になれよう

ギター始めたばかりの方はギターで横移動、苦戦するかもしれません。

そんな初心者の方向けのための練習方法をひとつご紹介します。

 

1.使う音は4つ

ソラドレの4音で演奏してください。運指は全て人差し指と薬指のみに限定しましょう。

 

これを今度は1オクターブ上2オクターブ上でも演奏しましょう。最後にミの音でおわりです。

※左手の運指が大きくならないように気を付けましょう。

 

 

2.上昇時に「ミ」の音を追加

ソラドレの次にミの音を薬指のスライドで追加してみましょう。

1オクターブ上、2オクターブ上も同様に追加します。

 

3.下降時に「ファ」の音を追加

下降時はレドラソと下がって、ソからファに人差し指でスライドします。

 

1オクターブ下、2オクターブ下も同様に追加します。

 

一点注意!

この練習には、高くなるスライドと低くなるスライドが含まれていますがどちらも素早くスライドしましょう。

たった2フレット分の移動ですが、初心者の方はこんな動きが、ゆっくりになりがちです。

 

 

本日の締め

・この練習では低い音から高い音へ、スムーズに移動するための練習をしてください

・運指がバタつかないように、またスライド移動は素早く行いましょう

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者

2018.12.14

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP