fbpx

SUS2コードって何?

sus4は見たことあるけど、sus2ってなんだろう?susの意味は覚えていますか?

意外に知らないマメ知識も、この記事で学んでいきましょう。

ベルギーのmotormusicスタジオでのレコーディング

 

以前この記事でsus4コードについて学びましたね。

SUS4コードって何?

 

要点だけまとめると、

・susとはサスペンデッド、吊り上げるという意味でした

・何を吊り上げるのかというと、コードの3度の音を4度に吊り上げるものです。

・3度の音はならしてはいけない

こんな特徴がありました。

 

 

sus2って何?

たとえばCsus4というコードであれば

ド ミ  ⇒ファ ソ になりました。1,4,5度から出来ている訳です。

 

Csus2 というコードは

ド ミ  ⇒レ ソ になります。今度は1,2,5度になりました。

 

どちらにしても同じ3度の音を変更するんです。

そして、相変わらず3度の音は鳴らしてはいけません。

 

吊り上げる?

sus4の時は、3度から4度に吊り上げる、という意味ですが、

sus2は3度から2度に吊り・・下がるんですね。

日本語に無理やり訳したら混乱するので、susと言ったらとにかく3度は弾いたらダメと覚えておけば大丈夫です。

 

マメ知識

バークリーの音楽理論では、トライアドは6種類とされています。

ほとんど知られているのがメジャー、マイナー、ディミニッシュ、オーギュメントの4種類ですよね。

あと2つは何?って話ですがsus4とこのsus2なんです。マメ知識程度に知っておくと良いかもしれませんね。

 

本日の締め

・sus2コードは3度の音を2度に変更します

・3度の音は弾いてはいけません

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【J】音楽理論, 【P】人気記事

2018.12.9

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP