fbpx

SUS4コードって何?

SUSって文字のついたコードを見たことがありますか?あれ・・一体何だろう?

ベルギーでのレコーディング。220Vで鳴らしたのは初めて。

 

この記事でSUSのついたコードについて学びましょう。 SUSはサスと呼びます。 C sus4 とかよく見かけますよね。

 

元々

このSUSというものですが、サスペンデッド(suspended)っていう英語の頭をとったものなんです。

サスペンダーってありますが、要は吊っているわけですね。

何をつってるの?

 

コードのsusも同じ意味で吊るということなんですが、コードで吊るって・・どういうことだと思いますか?

 

 

3度の音

これなんです。3度を吊り上げて4度に変更する、これがSUSコードです。

 

Cコードの音は、ドミソですね。ここで気を付けてほしいのは3番目はソじゃないですよ!(インターバルで考えます 分からない人はこちら

なので3度のミから4度のファに変えて下さい。

 

よってC sus4 は ド ファ ソ から成り立ちます。

 

よく使われる例

Csus4 のあとに、普通の C をならす事がよくありますね。

また Gsus4 G C など、5番目のコードにサスを付けて、1番目のコードへ戻ると解決感が増し、よく使われます。

 

本日の締め

susコードとは、3度の音が4度になったコードの事です。

3度の音は鳴らしてはいけません。

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【J】音楽理論

2018.12.2

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP