fbpx

add9コードって何?

add9(アドナインス)というコードがあります。どんなコードか知っていますか?

この記事ではアドナインスについて解説していきます。それでは見ていきましょう。

 

コトバの意味

add9自体は 9th(ナインス)を加える

という意味です。

9thって何だろう?

 

9thとは

2番目の音を加えたコードの事です。ドから見たらレの音ですね。長二度とも言います。

「何で2番目の音が9thになるの?」

そう思うでしょう。

それはドからレはたしかに2つ目ですが、ドレミファソラシドレと数えると、9番目になります。詳しい説明はまたテンションの話でします。

 

初級者の方はここまでが分かれば良いでしょう。

 

add9thコードとは

メジャーコードもしくはマイナーコードの三和音に、この9thを足したものがadd9コードです。

 

Cだったら、ド ミ ソ に レ を足すとCadd9

Cmだったら、ド bミ ソ に レ を足すとCm add9 です。

 

一点注意!

1つ前の記事にもあるサスツーコードも2度の音を加えたコードでした。

違いは、サスツーコードは3度の音を演奏してはいけないという点でしたね。

今日紹介したこのアドナインスとは、コードの押さえ方が同じ形になることもありますので、注意が必要です。

 

本日の締め

・初級者の方は  add9で足した音は二番目の音だということを覚えておきましょう

・add9コードとは、メジャーコードかマイナーコードに9th(長2度)が加わったものです。

・sus2コードとの違いをよく把握しておきましょう

 

 

無料体験レッスンはコチラからお申込み下さい。

BLOG, 【J】音楽理論

2018.12.10

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP