fbpx

【中級者必見!】ダイアトニックコードって何?

ダイアトニックコードの中級者の方向け記事です。

前回は三和音を学びましたので、今回は四和音です。

 

 

中級者の覚えておきたいダイアトニックコード

 

Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7b5 

 

まずはこの7つを覚えて下さい。読み方は

シー・メジャーセブンス

ディー・マイナーセブンス

イー・マイナーセブンス

エフ・メジャーセブンス

ジー・セブンス

エー・マイナーセブンス

ビー・マイナーセブンス・フラットファイブ

 

 

一番目と四番目は maj7

他のコードは 7 をつけるだけでOKです。

 

メジャーコードかマイナーコードかは、三和音の時にやりましたので、少し不安な方はこちらの記事でしっかりと復習しておきましょう。

 

 

ローマ数字でも覚えておこう

これを知っておくと キーが変わった時に役に立ちます。

 

Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7b5

これをローマ数字にするだけ。

Ⅰmaj7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳmaj7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7b5

 

ワン・メジャーセブンス

ツー・マイナーセブンス

スリー・マイナーセブンス

フォー・メジャーセブンス

ファイブ・セブンス

シックス・マイナーセブンス

セブン・マイナーセブンス・フラットファイブ

 

お経の様に毎日10回唱えれば一生使えます。

 

 

補足

コードネームですが、色んな書き方が存在します。

メジャーセブンスの場合) Cmaj7 の他に、

CM7や、C△7と書く事もあります。

 

どちらも正解ですが、走り書きした時に 大文字のMが小文字のmに見えてしまったり、△印が○に見えてしまったりすると、別のコードの意味になってしまいますので「maj」表記を勧めます。

 

押さえ方

ここではまず初心者の方が押さえるべきローポジションのセブンスコードを紹介します。

 

こちらの色点を目安におさえてください。

 

 

 

いかがでしたか?

ぜひ三和音の復習も行いながら、ひとつずつ覚えていきましょう。

コードに強いギタリストを目指して頑張ってくださいね。

 

補足

この記事は初心者向けです。なぜ1番目はメジャーセブンスなのに5番目はセブンスなの?

7番目はなんでフラットファイブというの?についてはまた書きます。

その際に、こちらの記事を復習しておくとスムーズです。

インターバルって何?

 

 

本日の締め

・セブンスコードとは「7」がついたコードの事

・もう少し具体的に言うと、セブンスコードは四和音の事

・ダイアトニックの四和音を覚えましょう

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【J】音楽理論

2018.10.17

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP