fbpx

【初心者必見!】ダイアトニックコードとは?

ギターを弾くならコードプレーは避けて通れないですね。

コードを弾くなら、ダイアトニックコードも避けて通れないものなんです。

ダイアトニックコードって何だろう?

 

ダイアトニック・コードとは

STEP1

ダイアトニックコードという言葉を、はじめて聞いた人は2つだけ覚えておいてください。

  • ドレミファソラシの音で出来ている
  • 音を1つとばして重ねる

 

これだけです。

たとえばドから始まるコードは? レをとばすのでミを足します。あとひとつファをとばしてソを足します。

それで足し合ったのがドミソ。これがCコードになります。

 

 

次はレの音からはじまるコードです。レからはじまってひとつずつとばすとレファラ、ですね。

 

ミからはじまるコードはミソシになります。

 

ず~っとひとつとばして重ねていくだけです。

次はファからはじまりファラド、その次はからはじまりソシレ、そのさらに次はからはじまりラドミ、最後はからはじまりシレファ。となる訳です。

これがダイアトニックコードです。

簡単なようですが、まだ名前が分かりませんね。それぞれにコードネームがついています。

STEP2

次に覚えたいのが、先ほどの7つのコードの名前です。

 

 

これを順番に覚えましょう。「何でコードによってmがついたり、つかなかったりするんだろう・・」 理由は後で大丈夫です。まずはこの順番を覚えてしまってください。

 

ちなみにCは「シー」ですが正確には「シー・メジャー」といいます。mは「マイナー」、最後のb5は「フラットファイブ」 と呼んで下さい。

シーメジャー、ディーマイナー、イーマイナー、エフメジャー、ジーメジャー、エーマイナー、ビーマイナー・フラットファイブ・・でOKです。

 

覚え方は何でも構いませんが、「1・4・5番目がメジャーであとは全部マイナー。最後だけフラットファイブがつく」と考えると覚えやすいかもしれませんね。

 

 

STEP3

さあ頑張ってあと一息です。

初心者の皆さんも一歩を差をつけられるように頑張りましょう。

 

ステップ2で覚えたアルファベットをローマ数字にします。

 

 

 

 

 

これだけです。

むずかしそうだけど簡単でしょ?

言いかたですが、ワンメジャー、ツーマイナー、スリーマイナー、フォーメジャー、ファイブメジャー、シックスマイナー、セブンマイナーフラットファイブ・・・という風に言ってください。

 

 

三和音

今回のは「ドミソ」とか「レファラ」なので全部で3つの音から出来てますね。

そのため三和音といいます。これを英語でトライアドといいます。

これは3バカトリオ?

 

 

 

本日の締め

・ダイアトニックコードはドレミファソラシで出来たコード。

・7つのコードを覚えましょう

・7つのコードをローマ数字で覚えましょう

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【J】音楽理論

2018.10.12

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP