fbpx

上達を妨げてしまう演奏フォーム3選

本日は気づかないうちに上達を妨げてしまう演奏フォームのワースト3を紹介していこうと思います。

フォームが大切なのは皆さんもご存知のことだと思いますが、気づかないうちについついやってしまう悪いフォームがあります。

今日は私がレッスンをしている中でも非常によく見かける中から、3つご紹介します。

1 ネックが下がる

非常に多いのですが、鏡で正面から見るとギターは斜めに下がってしまっている状態です。

ギターの左右で重さが異なるため、自然に持つとこうなってしまうのは分かります。

では、なぜこれが良くないのでしょうか?

例えばCコードを教えてみてください。コードを押さえたままネックを下に傾けて行くと、手首が反り返ってしまうのがわかると思います。これが演奏には良くありません。手首に負担がかかりすぎて、慢性的な演奏の不自由を生む結果につながります。

慣れるまでストラップを少し短めにして補助し、意識的にネックを地面と平行になるようにしてください。

2 ギターのボディーをまっすぐに保てない

横から見てみましょう。

これも非常に多いのですが、ギターと言うのは立位を基本とする楽器です。

ストラップをつけて立った状態でギターを持ってみましょう。

楽器と背中がまっすぐの状態になりますね。

ここでも同じCコードを押さえてみてください。左手を見てみると指がよく見えないと思います。

これじゃ指が見えないよーと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの方が良いのです。

先ほどもお話ししたように指が見えるようにギターを構えるとギターはどうしても斜めになってしまいます。目で見やすくなる反面、手首を反り返ってギターを押さえるのが困難になります。

楽器はまっすぐにもち、視覚に頼らず、指の感覚で練習するようにしてみると良いでしょう。

3 きつい前傾姿勢

前傾姿勢になる理由は、先ほどと同じように左手が見たいと言う理由が大きいと思います。

ある程度の前傾姿勢に大きな弊害があるわけではありませんが、きつめの前傾姿勢を長時間前傾姿勢を保っていると首に大きな負担がかかり、呼吸もしづらく、音楽をオープンに感じられなくなってしまいます。

体と感情をオープン(開放的)な状態でギターを演奏すると、心地よいリズムを演奏したり広がりのあるイメージでフレーズを演奏したりすることができるので、これも大事なことだと思います。

 

いかがでしたか?

自分がどのような演奏フォームになっているかを認識するところから始め、負担が少なく心地よく演奏できる状態を目指してください。

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者, 【H】効果的な練習法

2023.8.5

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP