fbpx

ハネたリズムとは?

本日はハネたリズムについてご紹介していきたいと思います。

メニューはこちらです。

① 2種類のリズムとは?

②ストレートについて

③ハネ(スウィング/シャッフル)について

④こんな曲に使われています

 

イントロ

私たちが普段聴いている音楽には、いろんなリズムの音楽があります。

ですが、その中にストレートなリズムと、ハネたリズムと呼ばれるものがあることをご存知でしょうか?

本日は16分の代表的な2つのリズムを紹介したいと思います。

① 2種類のリズムとは?

1 ストレート

2 スウィング/シャッフル

それではまず1つ目のストレートリズムから考えてみましょう

 

②ストレートについて

こちらの楽譜には16分音符が並んでいます。

16分音符のような細かいリズムは基本的にアップダウン交互のオルタネイトで演奏します。

リズムを口で歌うと、

ジャカジャカジャカジャカ

こんな感じのリズムです。普通ですね。これをストレートと呼びます。

 

③ハネ(スウィング/シャッフル)について

それではもう1つのハネたリズムとはどんなものでしょうか?

こちらをご覧ください。

何が違うねん?って思った方、よーくご覧ください。

ジャとカの間に小さな『ッ』が入っています。この小さな『ッ』が入ることで、少しのタメが生まれます。

するとジャッカジャッカジャッカジャッカ のようになります。なんとな〜く、楽しげなリズムに聞こえませんか?

 

ちなみに

楽譜の見た目上はストレートもハネも変わりません。

どうやって演奏し分けるのでしょうか?

答えは簡単。楽譜にSWINGやSHUFFLEという言葉が明記されていたら、その曲はハネて演奏するのです。

SWINGやSHUFFLEという言葉ではなく、以下のような記号でも同じ意味になります。

 

SWINGとSHUFFLEについては少し違いがありますので、また今後に記事を書きます。

 

④こんな曲に使われている

ストレートの曲/夏色(ゆず)、Long Train Runnin’(Doobie Brothers)etc・・

ハネた曲/チェリー(スピッツ)、ドライフラワー(優里)etc・・

 

いかがだったでしょうか?

ぜひ2つのリズムの違いを知って、いつか演奏にチャレンジしてみてください。

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者, 【I】上達の盲点

2023.8.13

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP