fbpx

【YOUTUBE連動企画#7】初級者必見!オルタネイト・ピッキング

ギターをするならすっとかっこ良いリードギターも弾いてみたいですよね。

そんな時に、右手がガガっ!ガサッ ガサガサッ!!

ピックが弦にスムーズに当たらない。。中級者にもよくあるんです。こうならないようにしたいですね。

 

これをやっておけば良い下地になる!

今日練習するのはオルタネイト・ピッキングです。

これは以前にも動画連動記事で書きましたが、ダウンピッキングとアップピッキングを交互に弾く方法です。

これを出来るようになると、リードギターもスムーズに弾けるようになってきます。

 

練習してみよう

オルタネイトの練習はフレーズでも良いのですが、やはりまずはCメジャースケールが基本です。

ピッキングのマークが交互になっているのがわかりますね。

左手の運指は以前もやりましたが、1フレットは人差し指、2フレットは中指、3フレットは薬指です。

 

注意

弦を移動する時に右手のダウンとアップがひっくり返らないように気をつけてください。

特に高い音から下降する時に間違えやすくなります。最後の音がダウンで終われていれば、OK。

 

では一緒に弾いてみましょう!

 

 

本日の締め

オルタネイト・ピッキングはダウンとアップの組み合わせ!大事な基本テクニックなので是非やってみてくださいね。

 

オンライン・レッスンを開講中です。詳しくは下部をご覧ください。

 

バーズアイギタースクールご紹介

BLOG, 【A】ギター初級者, 【Q】YOUTUBE連動企画

2020.5.20

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP