fbpx

【中級者必見!】コードネームの書き方

コードネームの書き方って…ひとつじゃないんですよね。本によっても、人によっても違う事あります。

一体どれが正解なのか、疑問に思いませんか?

この記事ではそのコードネームの書き方の違い、について勉強していきましょう。

Snoop Dogg,EXILEなどのツアーベーシスト、バビールイスのクリニック通訳後

 

 

これが正解、はない

いくつもの表記があり、今後登場する楽譜によって登場する事が表れます。

戸惑う必要はありません、日本語で自分の事を「ぼく」と言ったり「わたし」といったり「わし」といったりするようなものです。

使うものは限られていますので、今日はその予習をしておきましょう。

 

 

ダイアトニックコード 三和音

 

C と C△

どちらもシー・メジャーです。メジャーは省略される事が多いです。後者は登場頻度は低いのでアルファベット表記が通常でしょう。

 

Cm は C_ 

どちらもシー・マイナーです。右はアンダーラインでマイナーと読みます。

 

C dim と Cmb5

左側から1つ目はディミニッシュ。 2つ目は マイナー・フラットファイブ と読みます。

1つ目のディミニッシュにはC。といった表記、2つ目はCm -5 と書く事もあります。-(マイナス)でフラットと読むわけです。

意味はどちらもマイナーコードの5度が半音低くなった和音の事です。

 

C aug と C+ と C #5

左側から1つ目2つ目はオーギュメント、3つ目はシャープ・ファイブと呼びます。

注意したいのが3つ目です。文字表記上難しいのですが C と#5はほんの少し距離を開けて、#5が少し右上になるように書きます。近すぎるとC# 5(シ―シャープのパワーコード)になっちゃいますね。

 

 

 

 

四和音

C maj7 と CM7 と C△7

どれもシー・メジャーセブンスになります。

注意! △を書く時は走り書きして○のように見えてしまわないようにしましょう。

 

C7

そのままシーセブンスと呼びます。

 

Cm7 は C_7

どちらもマイナーセブンスです。

 

Cm7 b5 は Cm7-5 と CΦ

はじめの1つ目と2つ目はマイナーセブンス・フラットファイブといいます。最後はハーフ・ディミニッシュといいます。

意味は同じで、Cm7の5度が半音低くなった和音です。ディミニッシュの○の真ん中に棒を突き刺すだけです。上にも下にもちょっとはみ出ます。

 

ちなみに

コード表記の推奨は、左から順番に書いています。

絶対的な決まりはないのですが、ポップスやロックなどの譜面では一般的でしょう。

 

ジャズの譜面

特にジャズの楽譜ではコード表記を省略して書く事が多いです。例えば C△7やC_7やCΦなどです。難しいコードなんかも早く書けるから、きっと便利なんでしょう。

ジャズを演奏しない人も、いづれにしても上記の表記方があるんだと知っておけば大丈夫です。

 

本日の締め

・コードネームにはいくつかの表記方法があります。

・左から表記のお勧め順で書いています。

・色んな楽譜の中でも、ジャズでは省略されたコードの書き方が多くなります。

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【B】ギター中級者, 【J】音楽理論

2018.10.26

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP