fbpx

ストレスを減らしてギターが上達できる方法

普段色んなストレスの中で生活をしていませんか?

人間関係、世の中の事、自分の事・・

ギターを弾く事が楽しみ・・ そんな事もあれば、ギターを弾くのが辛い・・そんな時もありますね。

そんな方に読んでほしい記事です。

 

この記事で分かるようになること

・どうすればストレスをうまく利用して目標を達成する事ができるのか

・どうすればストレスの中でギターを上達していけるのか

 

このような事へのヒントが見つかります。

 

ストレスは全てが悪ではない

これを知っているか知らないかが、ギタリストの分かれ目です。

 

ストレスとは実はそもそも、ある程度必要です。

理由は簡単です。幸せな状態とは、そうでない状態があるからこそ、はじめて幸せを感じるんです。お金も、時間も、はじめからたっぷりず~っと持ってる人が幸せ?そう思う人もいるかもしれませんね。

でも本当にそうでしょうか? ビルゲイツに100万円あげても、ニートで1週間家でごろごろしている人に一ケ月の時間をあげても・・もうたっぷり持ってる方たちにそれ以上あってもって感じですよね。

 

実は幸せになるにはストレスが大事なんです。

 

過剰なストレスはいけない

でも過剰なストレスだといけません。

先ほどの例で言ったようにストレスとはハッピーにつながる良いものなんです。ストレスとハッピーの中間で私たちがバランスを取れるようになっているんです。

だからストレスが過剰に働き過ぎると、バランスが悪くなってしまいます。不幸な状態の方が長くなってしまうのですから、ストレス過剰は避けたいわけです。

 

分かりますね?

大切なのは「ストレスがあるかないか」ではなく、「ストレスとの付き合い方」です。

 

ギタリストのストレス要因

色んなストレスがギタリストにもありますよね。

 

  1. 普段しなければならない事があってギターにさわる時間がない
  2. 中々うまくならない
  3. 周りにうまい人がたくさんいる
  4. 周りが音楽で成功しているようで羨ましい
  5. バンドや人間関係がうまくいかない
  6. 欲しいギターが買えない
  7. 自分が信じて頑張っている事がうまくいかない
  8. ニートで時間が余り余っている。何も変わらない状況
  9. その他・・

 

・・星の数ほどありますよね。でも全部考え方を変える事であっけなく解決します。ダブルイメージともいいますが、こちらの記事に書いています。

まず、前提としてストレスは悪ではないと考えた上であてはまるものだけ読んでみてください。

 

ストレス解決の思考法

 

Q 普段しなければならない事があってギターにさわる時間がない

A ギターを練習できるのは特別な時間…いわば「ご褒美タイム」です。忙しさこそ、ギターに触れている時間を特別にしてくれるんです。

 

Q 中々うまくならない

A 理由は簡単で、正しい学び方を知らないだけです。自分で分からなければ恐れずに教えてくれる人を探してみてください

 

Q 周りにうまい人がたくさんいる

A 自分よりうまい人だけを見ようとしていませんか?

 

Q 周りが音楽で成功しているようで羨ましい

A これも上記と同じです。自分は自分、他人は他人です。自分が進みたい道を歩んでいるかだけを集中しましょう。

 

Q バンドや人間関係がうまくいかない

A 音楽に限らずつきものです。原因もさまざまですが、2つ方法があります。「1.相手を変えようとしない」「2.相手の悪口を言わない」です。また別の記事にも詳しく書きますが、あなた自身は完璧な人間ですか?そうでなければ相手に完璧を望むことはおかしな話ですよね。 なので、この2点だけまず意識してみてください。あ~やっぱり無理だわ・・と思うなら将来的には人間関係を変えていくという事も必要になるでしょう。

 

Q 欲しいギターが買えない

A 分かります。高級ギターは誰もが手が出せるものではありませんよね。まずは今使っているギターをピカピカにメンテナンスは出来ていますか? エフェクターやアンプに埃かぶっていませんか? まず今あるものを大事にする事から、です。そして「欲しい」ギターが本当に「必要かどうか」を見極めて下さい。本当に必要であれば貯金して買いましょう。「欲しい」だけの楽器はその内好みで変わる事があるので、ある程度の時間を費やすと納得した買い物ができますよ。

 

Q 自分が信じて頑張っている事がうまくいかない

A 信じて頑張っている・・そんな真剣な事ですから、すぐにうまくいかない事もあります。でもアインシュタインから言わせるとあなたは「失敗とは成功に向かっている状態」です。順調なんですよ。

でも、ストレスが過剰になりすぎる前に是非色んな人に相談してみてくださいね。同じ過ちを何度も繰り返す前に、やり方をアップデートしていきましょう。

 

Q ニートで時間が余り余っている。何も変わらない状況

A 辛いですね。周りにも理解されにくいしょう。私の友人にも過去ニートだったりと、若い人には意外に多い悩みだったりもします。 一言で解決策はいえませんがまず 「朝の内に日を浴びること」と、「1日にどんなに小さな事でもいいから、新しい1つの事をする」 これからやってみてください。私のカウンセリング(体験レッスン)が初回は千円で受けられますので、良ければヒントを得に来てください。

 

以上、これまで提示してきた解決案のひとつです。人により多少お答えする内容が変わりますが、ご参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

本日の締め

・ストレスは完全に排除する必要はありません。ほどよくある方がメンタルのバランスが取れて、ギターも上達しやすくなります。

・大切なのは「ストレスとの付き合い方」です

・過剰なストレスは禁物です。物事の見方を変えて、出来るだけ減少させてください。するとハッピーとのバランスがとれてうまくいきます。

 

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2018.10.11

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP