fbpx

ギターがうまくなるダブルイメージとは?

今の自分の演奏に満足してますか?

今の自分が出来ていると思っている演奏は、もしかすると…?というお話です。

 

 

この絵には何が映っていますか?

 

 

何が一番すぐに見えましたか?

 

 

 

この絵を見て、老婆がいると答える人がいます。

 

 

 

しかし、、

 

同じ絵を見ても違うものが見えると答える人がいます

 

反対を向いている若い女の人がいるんです。

 

 

こういうのを隠し絵(ダブルイメージ)と言います。

 

見方によって違う2つのものが認知できるようにつくられています。浮世絵師の歌川国芳や、サルバドール・ダリも同じ手法で作品を生み出しました。

 

 

自分の方法が合っているかを疑ってみる

俺のピッキングはこれで完璧なんだよ! 俺のフィンガリングは最高だ!

俺たちのバンドは他とは違う!

 

ちょっと待ってください。自信を持つのは大切な事ですが、もしかすると盲目的に過信してしまっているかも?

これは意外と…上級者でもあるケースだったりします。

 

思い出してください

そんな時は、あの隠し絵を思い出して下さい。

皆さんも、もしかしたら一つの角度からしか見れていないかもしれません。

 

もう一つの見方をすると、全く別のものになるというのを思い出して下さい。

 

自分のやり方が、自分の身体や物理的に見て理に適っているか?

もしかして俺たちのバンド以外にも同じような事をやっている人はいるんじゃないか?

 

正しい物事の見方は、実は多くの人が出来ていません。私もよく勘違いします。

だからこそ、自分の見方を疑うわけです。これで本当に成長できるんです。

 

隠し絵から学ぶポジティブへの転換

生活の中でうまくいかない事、辛い事、失敗する事たくさんありますよね。

そのたびに奈落の底に落ちていたら大変です。

しかしこの隠し絵を思い出して、自分の思考に間違っているところがないか…考えてみると良いでしょう。

間違いを定義するのは難しいです。

しかし人として望ましくない憎しみ、哀しみ、嫉妬、無力感、無価値感などの感情は、何かしらの思い違い・勘違いによって引き起こされている事が多いからです。

 

ですのでポジティブに置き換える事に慣れてください。

見方を変えることでポジティブに置き換える事が可能です。

 

本日の締め

・ダブルイメージで自分自身の音楽を見つめなおしましょう。

・失敗したときもダブルイメージで、自分の思考に間違っているところがないか考えてみて下さい。

思考力を向上できる、そしてギターと音楽力も向上できるギタリストになる事を願っています。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2018.8.23

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP