fbpx

スマホ超活用の上達術

こんにちは!

久しぶりのブログになってしまいました。。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

もう2022年も終わりますね。

 

さて、今日は普段の生活から切り離せないものとなってしまったスマートフォンを使った上達術についてお話しします。

本当は・・

スマホなんて練習中に使うべきではないですよね笑

気が散るからです。

もし途中で電話がかかってきたり、LINEが来たら?(別にその時だけ対応すれば問題ない?)

ところがこれが音楽の練習においては大きな弊害を生みます。

心の余裕を奪ってしまうんです。

 

 

心の余裕がないとどうなるかというと、まさにそのまま、心の余裕が感じられない演奏が完成していきます。

音楽において心の余裕はとても大切なものです。心の余裕がないと、固い音になり、固いリズムになります。

これが定着していくと、上達への扉はどんどんと開きにくくなるでしょう。

 

対策しましょう

理想はスマホは練習中には使用しないことですが、今の時代いろいろな事情でそうも行かないでしょう。

そこでおすすめの対策があります。

① マナーモード、通知をオフにしておく。

② 曲の弾き方を学ぶ時だけYOUTUBEなどを見るようにする。やり方を理解したら、スマホを離れた場所に移動する。

これだけで随分違います。と、いうのもスマホの依存性は専門家からも指摘されており、ギャンブルの中毒性と変わらないそうです。

パチンコを必死に打ちながら、ギターを練習してるようなものです。

(確かに画面のスクロール、動画の早送り、巻き戻しとか、ちょっとスロットとかパチンコの動作に似ていませんか?)

 

逆手にとる!スマホの良い使い方

自分の演奏を録音(録画)する。

これが最強の使い方だと思います。皆さんはご自分の演奏を録音、または録画をしたことはありますか?

是非してみてください。

録音した演奏が、余裕を持った気持ちの良い音色やリズムに聞こえますか?

映像だとしたら、プロと同じような正しく楽そうな演奏フォームに見えますか?

私も定期的にやっていますが、いまだに役に立ちます。便利な道具は使い方次第で、ギターライフが変わると思います!

是非やってみてください。

宝塚バーズアイギタースクール、体験レッスン受付中です♪

Birdseye Guitar School

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者, 【G】向上への心得

2022.12.27

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP