fbpx

大きく成長するために必要なこと

手っ取り早く大きな成長がしたいものです。

 

でもそうするにはどうすれば?

 

 

 

本日の一言

小さな成長が、やがて大きな成長となる!

 

 

成長って

今の自分が変わる事です。

ちょっと変わっても、大きく変わっても、成長は成長です。

じゃあ大きく成長するにはどうすればいいでしょうか。

 

達成したいもの

これがすっごく大事です。

何故かというと、自分が達成したいものが小さいと、小さな上達で満足してしまうからです。

このくらいの目標だから、今日はこれ位でいいや。そう思いがちですね。

 

今より大きな達成したいものを

今の自分が想像できるよりも、1つ大きなものを探してみてください。すると、自分の基準が高まります。

昨日はこのくらいの意識だったけど、これからはもっと集中しようとか考えれたらいい目標設定です。

 

そして

その時に起こったほんの少し基準の高さを変えたことが、小さいけどとても大事な成長なんです。

 

あとは

それをがんばって継続していきましょう。

それがだんだん慣れてきて普通になると、新たな基準を設けることがどんどん楽しくなってきます。

そうすると上達・成長の好循環に入って上達もスムーズです。

 

因みに

雑誌のインタビューやプロミュージシャンのクリニックなんかで、どんな練習をしているのか、そんなのがありますよね。

すると価値観が変わるような事を言っているのを目にすることがあると思います。基準を高める良いチャンスですね。

 

ただし気をつけたいのが 「練習なんてしていないよ」 「スケールなんて知らないよ」といった基準を下げるトラップもあるんです。

才能と幸運でそこまでの音楽家に成り上がった方たちのこの手の話を信じ込んでしまう人が非常に多いです。

そうすると、そういった人はどんどん怠けグセがついて、基準を下げる様な言葉を連呼する傾向があります。

 

そんな状態が何年も続いて振り返ってから後悔をしたくはないものです。

知識と技術は必要だと思った時点で、正しく効率良く学んでいくのがベストです。

 

まずは今よりも少し大きな、達成したいものを描いて、そこへ向かって自分の基準を少しずつ高めていきましょう!

 

 

 

 

何気に

令和初のブログでした。最近は放置気味ですいません。。

令和もお互いにギター頑張っていきましょう!

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2019.5.11

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP