fbpx

自分の短所を長所に変える方法

自分の悪いところばかり見てしまいますね。成功している人を見ると「何で自分は・・」こう思う事もあるでしょう。

その気になれば?簡単に治せる方法があるんです。それでは見ていきましょう。

 

本日の一言

短所を長所に言い換えるだけ

そのまんま

そのまんまやんけ!というツッコミがどこからか聞こえてきそうですが、そのまんまで合ってます。

今日のはワーク形式でいきたいので、この記事を読んでいる方はノートとペンを使ってください。

 

まず

人間の思考の特徴を知っておきましょう。人間の多くはどうしてもネガティブなものに注目してしまいます。

テレビを見てもお分かりのように、ハッピーなニュースを見ると嬉しい気持ちになりますが、悲しい事件などを見ると「何でこんなに悲しい事が・・」と思いつつ、どうしても見てしまいませんか?

ネガティブな情報はポジティブなものよりも7倍強力だと言われています。まずはそれを知っておくと、時々思い出して気を付けることができるでしょう。

ここからがワーク

1 まずノートの見開きにして、左ページに自分の長所を10個書き出してみましょう。

やさしい 忍耐力がある 努力家 ギターが弾ける ・・ 何でもかまいません。

 

2 次に右ページに自分の短所を10個書き出してみましょう。

ネガティブ 面倒くさがり お金に縁がない ・・ 何でもかまいません。

 

書けましたか?

どうでしょう?10個も書くのに苦労したかもしれませんが、何とか頑張れば書けるのではないでしょうか。

さあここからです。

 

3 右ページに書いた短所すべてを二重線で消して、右に矢印を書きます。その先に短所を長所っぽく書き換えます。

先ほどのものを例にとります。

 

ネガティブ → 冷静に俯瞰できる

面倒くさがり → 変化に惑わされずに、慎重に行動できる

お金に縁がない → 今あるものを大切に生きている

 

 

 

いかがですか?

 

 

からくり

どんな物事にも、ポジティブな見方に置き換える事が出来ます。「いや~ポジティブになんてなれないよ・・自分なんて○○だから・・」

そうネガティブな発言を連発してしまう方には、是非すすめたい事なんです。なんでポジティブに置き換える必要があるのかというと

セルフイメージといって、自分が思っている通りの人になってしまうからなんです。

 

自分なんて○○だから・・

 

そうですよね、そう思いたくなりますよね、私もそうだったのでよく分かります。でもずっとそうだと、本当に○○になっちゃうんです。

 

 

だから・・

今すぐにじゃなくても大丈夫ですよ。ちょっと元気が出た時にでも、試してみて下さい。

言い換える事が出来たらそのイメージを保持する事に努力するんです。

きっとあなたにも素敵なところ、たくさんありますよ。

未来の自分のためにその努力をしてあげてください。

 

 

ご自分で長所が分からない、という方には自分の事をしっている誰かに聞いてみるのも良いでしょう。

皆さんの事を応援しています!

 

本日の締め

短所を長所に言い換えるだけ

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2019.2.23

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP