fbpx

主婦(夫)ギタリスト必見!家事はギターにも良い?

お仕事、家の事の合間に・・ギターを練習するのって大変だとおもうんです。いつも頑張ってる皆さんにまず拍手したいと思います!

すでにお仕事、家事が楽しい!という方にも、ちょっとストレスなんだ・・といういう方にも、今回の記事は是非見てほしいです。

きっとギターにもいい影響が起こると思いますよ。さあ見ていきましょう!

はじめてつくったトマトムース

 

本日の一言

暇しているより、仕事・家事をしていた方が上達できます。

マジ?

本当です。といっても時間がたっぷりある人が上達が遅い、と一概に言っているのではありません。

「ギターを弾きたいけど、弾く時間がない・・」そう思っていますよね?

なぜ上達できるようになるのか。その理由がこの記事でお分かりになって頂けると思います。

 

仕事が忙しいことによるメリット

ギターを弾きたい!っていう気持ちが渇望するんです。これがすごく大事です。これが無い人は実は何時間ギターを弾いても、あまり変化が起きません。創造的なモードになりにくいからです。

私も昔は朝から晩まで働いて、ギタリストになる投資としてレッスン費と将来の留学費用をためることに頑張っていましたが、肝心のギターをもっと弾きたかったのに弾けませんでした。

自分にとってはストレスだったんですが今思うのは、そんな状況だからこそレッスンの大切さや持っている時間を大切にするという意識が芽生えたんですよね。

 

家事の効能

家事もお仕事と同様、生きている限りは必要な事ですよね。

家事もしなくちゃいけないものではありながらも、やならいとっていう意識が強いと少しストレスになっちゃいませんか?

そこで家事の内容に、ギターを弾くうえで役に立ちそうな事を無理矢理関連付けするんです。

 

掃除

掃除はめちゃくちゃいいですよ!私も練習する前に、練習部屋と楽器のお掃除は欠かせません。

何で?部屋が汚い日の練習は、精神も雑になってしまって練習がはかどらないからです。

また玄関やトイレはギターの運気を上げるためにもいつもきれいにしておきましょう!

 

皿洗い

これがまた良いんです!

水を使って手を洗うだけでも精神状態がリフレッシュされるという研究結果がどこかの大学で出たそうです。

なので、練習が煮詰まったとき、集中しにくい時間なんかにするとリセットする事につながりますよね。

 

料理

極め付けは料理!おすすめはレシピを使わない事だそうです。

料理って、食材選びから切り方、盛り付け方、バランスなど色々考えますもんね。それらを考えるために脳が創造的になる前頭前野が活性化します。

ここは楽器演奏や音楽活動にとっても大切な部位なんです。なので料理はギター上達に結びつく、といえるかもしれません。

 

本音

私の妻はある病をかかえており現在も治療中なので私も仕事の合間に家事に入ります。仕事と家事となると大変だと思う事もあります。

でも音楽家として皆さんに生きる力になるものを少しでもを少しでもお渡ししたいので出来るだけ何事にも感謝し、ポジティブへの発想の転換につとめています。

でも、なぜか分からないけど本当に私はそれでギターがうまくなったんです。不思議です。少なくとも1人実証者がいるという事で、ご参考になれば嬉しいです。

一緒に頑張りましょう!

 

本日の締め

暇をしているよりも、仕事・家事をしていた方がよっぽど上達できます。

 

困った事があったらご相談おまちしております。

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【D】大人のギタリスト向け, 【H】効果的な練習法

2019.1.26

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP