fbpx

キーの音はどうやったら分かる?

Eメジャーキーの構成音分かりますか? いや、分からないし必要あんの? ちょっとまって・・全全半だから・・ミファソ・・

この記事で勉強してキーに強いギタリストを目指してください。

ちなみにこの記事では基本であるメジャーキーに統一して話をしています。

 

初めての方

覚えておけばいいのは、どんなキーでも 全全半全全全半 で音が並んでいるという事です。

 

 

 

キーがCメジャーの時はドの音から全全半全全全半

キーがAメジャーの時はラの音から全全半全全全半

キーがEbメジャー(フラット)の時はミbの音から全全半全全全半

 

どれも全全半全全全半 で音が並んでいます。どんな音からはじまっても大丈夫です。

これだけは覚えておきましょう。

 

 

ちょっと分かった人

上のが分かった人は、五度圏(ごどけん)という図を見て覚えましょう。これはト音記号にある変化記号(シャープとフラット)の数とキーの関係を示した図です。

右に回ると#が1つずつ、左に回るとbが1つずつ増えていきます。例えばト音記号に#が3つ付いていたらAメジャー、bが3つ付いていたらEbメジャーとなります。

これが覚えれたら中々のものですよ。ちなみに英語でCircle of fifth(サークルオブフィフス)と呼びます。

中級者の方はここまで分かれば良いです。

 

クイズ:ト音記号に#が5つのキーは何? bが4つのキーは何?

 

正解は最下部へ

 

 

さらに追及する人は

準上級者の方は、まず五度圏の右向きに、それぞれ各キーの構成音を考えていきましょう。

 

C

G

D

A

E

B

F#

 

以上の音から、それぞれ全ての音を全全半全全全半に合わせて導き出してください。

少し画面をストップして紙に書きだしてください。

正解は少し下に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら

C D E F G A B これがCメジャーキー(#なし)

G A B C D E F# これがGメジャーキー(#1つ)

D E F# G A B C# これがDメジャーキー(#2つ)

A B C# D E F# G# これがAメジャーキー(#3つ)

E F# G# A B C# D# これがEメジャーキー(#4つ)

B C# D# E F# G# A# B これがBメジャーキー(#5つ)

F# G# A# B C# D# E# これがF#メジャーキー(#6つ)

 

合っていましたか?

フラット系のキーも同じ様に導き出してみましょう。

 

 

※ 補足

キーによって#やbが付きますが、どの音につくか順番が決まっています。

#はファドソレラミシ

bはシミラレソドファ(#の逆の順番) という順番で付きますので覚えておきましょう。

 

上級者を目指す人

上級者の方は各キーのマイナースケール、ハーモニックマイナースケール、メロディックマイナースケールを12キーで導き出してください。

 

 

 

本日の締め

・はじめての方は、キーが変わっても、全全半全全全半で音が並んでいると覚えておきましょう。

・ちょっとわかった人は、五度圏を覚えましょう

・さらに追及する人は、12個のキー全ての構成音を導き出しましょう。

 

正解) #5つのキーはBです。 b4つのキーはAbです。

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【J】音楽理論

2018.10.23

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP