fbpx

ギタリストの心の生活習慣その1

この先生は何オヤジみたいな事言ってんだ?と思うかもしれません。

心の習慣…何の事だろうと疑問に思うと思います。けど、毎日3食カップ麺ばかり食べてるような方の健康状態が望ましいものではないという事は誰でも分かりますよね。

でも、もし心が毎日3食カップ麺を食べているような精神状態だったとしたらどう思いますか?

 

え?ギター関係なくね?

と思うかもしれませんね。でも聴いて下さい。

ギターの上達に必要なのは何も練習だけではありません。

どういうこと?

 

心技体

心技体という言葉は皆さんも知っていますよね。メンタル、テクニック、フィジカルの3つです。

スポーツであろうと武術であろうと、技だけを磨いても最大限の力を発揮するには至らないという考え方です。

メンタルも健全な状態であるのが大切なんです。

 

脳はコックピット

私たちの脳は、音楽を演奏するためのコックピットのようなものです。

私たちは皆、素晴らしいコックピットを平等に与えられています。

なのにうまく行く人といかない人がいるのはなぜ?

 

それは操縦の仕方を学ぼうとしないからです。

自分では操縦できてると思って、感情に任せて好き放題で操縦したらどうなるか… わかりますよね。

なかなか進歩しないんです。

 

コックピットの掃除

操縦の仕方を学ぶ前に必要な事があります。

コックピットの掃除です。

 

コックピットのガラスには汚れがついています。

不必要な情報

感情任せ

という2つの汚れです。

ガラスが汚れにまみれて、前が見えません。

事故につながる危険があり、危険です。

 

操縦席からは汚れで前が見えません。

 

皆さんはどこに行きたいですか?この埃をどうするか分かりますよね。

綺麗に掃除するんです。

 

本当に必要な情報だけを取り入れる

汚れには不必要な情報感情任せという2つがあると言いました。

綺麗に掃除する事はどういうことか?というとまずは、不必要なものをカットすることなんです。

 

皆さんは本当に必要な情報だけ吸収している自信ありますか?

 

スマホ、インターネット。

必要以上にこれらを触ってしまってませんか?

 

私たちはデジタルの世界に”依存”してしまっている

これが最大のポイントなのです。

何故かというと、今や仕事や連絡にスマホ、インターネットを使わないことはまずありません。だから必需品なんです。

と思うでしょ?本当にないと困るんでしょうか?

 

電話やメールをしないと、仕事も出来ないし色んなサービスも受けれない!確かにこれは困ります。

SNSやインターネットを楽しむ時間も得られる… これは必需ではありません。

必要な事と娯楽が一体化してしまっているため依存力が非常に強いのです。

 

もちろん私は娯楽を捨てましょう、と無茶な事を言っているのではありません。

必要以上に無駄に時間を使ってしまっていないか…というお話をしているのです。

 

盲点

皆さんお気付きでしょうか?今は「知ろう」と思っていなくても「勝手に情報が入ってくる」んです。

その中に、必要なものと不必要なものがあります。

だから私たちは気を付けて、不必要な情報が入ってこないようにシャットアウトしなければいけません。

 

断言します。不必要な事が情報過多になりすぎると人間のパフォーマンスは低下します。

皆さんの貴重な時間、精神を犠牲にする価値のないものは切り捨てて下さい。

そうすればきっとスッとして、自分のしたい事により打ち込むことができますよ。

 

次回は、また別の視点からギタリストの心の生活習慣を見ていきたいと思います。お楽しみに。

 

本日の締め

・上達するために自分のコックピットをまず掃除して磨きましょう

・コックピットについた汚れは、不必要な情報感情任せという2つがあります

・情報は不必要、必要にかかわらず勝手に入ってきます。意図的にカットする事で、自分の時間や精神を節約してください。

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2018.9.4

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP