fbpx

練習時間の活かし方【自分だけのミュージックダイアリー】

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

突然ですが、皆さん練習をされるときはどのようにされてますか?

 

 

① 好きな事を練習する

② 必要な事を、計画的に練習する

 

大きく分けて、このどちらかではないかと思います。

①に関しては、今フォーカスしたい事をするという事で、目的がはっきりしていますのであまり書く事もないのですが

私自身も時期によって①②と、練習方法がちがってきました。

 

例えばですが、一日2時間の練習時間がとれたとします。

まず、今の段階で練習に必要なトピックを挙げてみましょう。

 

歴半年くらいの方を例に考えてみます。

 

【練習トピック】

A ローコードのコードチェンジ

B メジャースケール

C 自由曲の練習

 

このような3つの練習目的があがりました。

 

2時間=120分があれば、それぞれのトピックに40分使うことができます時計

 

 

ここで 計画的に練習する事のメリットとデメリットについて。

 

メリットとしてはこれをやり続けると、

自分はしっかり練習している という充足感、満足感が得られます。

満足感と言うと自己満足だけかのようにも聞こえますが、そうではありません。

これはメンタル的にも大切な事です

 

アスリートの方などが本番でいつものパフォーマンスを発揮するために、

普段からよくやる準備運動を行うと、安心していつものパフォーマンスに結びつきやすくなる、といった事に似ていますね。

 

一方で少しだけデメリットもあり、

それを練習しているんだという事ばかりが先行してしまい、そこでの満足感だけに満足してしまうと

実際に何ができるようになったのか??

という事を忘れてしまう事につながることもあります。

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも自由に使える時間が限られているという方がほとんどです。

そこで推奨したい方法の一つが↓

 

自分のミュージックダイアリーをつける

という方法。

 

20歳の時に使っていたレッスンの内容やメモ、練習日記。大分古びた感じがします(笑)

これは私の師であるDavid Fiuczynski氏に言われたことです。

 

日記ノートでも、ブログなどでも良いです

そこに自分が今必要だと思う練習内容のトピックを2、3つくらいあげて下さい。

 

多くても5つくらいですが、あまり欲張らないほうがいいです。

音楽以外の事でも皆さんの経験の中で、2時間とりくんだことに対して毎日5つも収穫があることというのは少ないと思うんですね。

 

1日に、2、3こ収穫があれば十分なんです。

それを一週間続けてみて下さい。

 

 

1日に 1個小さな発見がある人は 1週間で7つ も小さな発見をしています。

1日に 2個小さな発見がある人は 1週間で14 も小さな発見をしています。

1日に 3個小さな発見がある人は 1週間で21 も小さな発見をしています。

 

ちりも積もれば山となる。 小さな発見を続ける内にやがて急な成長をもたらす大きな発見が訪れます。

ですから小さな発見を馬鹿にせずに、1歩ずつのプロセスを楽しむように練習をしていきましょう。

ひたすらに練習時間だけを費やす事だけに満足してしまうと時間だけでなく、精神まで浪費してしまいます。。

 

 

ダイアリーに記したら良いと思うのは

何が苦手か

何が出来るようになったか (または 発見できたか)

この2つです。

 

 

特に前者だけで終わると否定的な考え方が染みついてしまうので、

かならず 出来るようになったこと を入れるようにしましょう!

 

 

 

他の人と比べたりせず、(これ大事です)

今日練習する前の自分と比べて下さい

 

 

 

ちょっとした変化をダイアリーにつけていきましょう。

 

 

ピックの持ち方って大切だなと思った、とか 腕が前よりちょっとだけ疲れなくなったかな、とか

初めはそんなので構いません。

 

 

いずれ、ピックをこの角度で当てる。力の入れ加減を変えたら、ピックがずれにくくなった とか具体的な内容にしていくと良いですねグッド!

 

 

もちろん、これは私のダイアリーの付け方なので、

それぞれ自分流のダイアリーの付けかたをすると良いでしょう!

 

私も普段生徒さんが1週間してきてくれた練習に対して、ほんの少しでも変化があればそれを伝えるようにしています。

このフィードバックが大切で、アクセルが加速するようにそこからグングン伸びる人が結構多いです。

 

一人で練習していると、上手くいかない事が起こった時に自分でブレ―キをかけてしまうような事も起きます。

 

これも習慣かと思いますので、ミュージックダイアリーぜひおためしください。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【H】効果的な練習法

2018.4.3

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP