fbpx

【初心者必見!】ギターが2倍楽しくなる遊び方って?

基礎練習は大事って分かるけど、弾けるものも少ないし、、

それだけだとつまらない、、。そんな事ありませんか?

今日はギターって楽器の可能性に少し触れていただけるような、遊びの方法を少しご紹介したいと思います。

 

 

 

メロディーを弾いてみる

曲が弾きたい!

ってなった人、、コードを練習しますよね?

それでコードがならない…っていうのは初めての人はほとんど一緒なんです。

 

だけどギターってコードでジャカジャカ弾くだけじゃないんです。

単音(シングルノート)で、有名な映画の曲や、CMで聴いた事あるようなメロディーを弾くのは結構面白いですよ。

 

Roy Orbisonのプリティウーマンや、ゴンチチの放課後の音楽室といった曲のメロディーなど。エレキだとDeep Purple のスモークオンザウォーターのリフは2音ずつで弾けちゃいます。

ちょっと調べてみて下さい。いずれもTVなどで聞いた事があるようなギターのフレーズです。あんなの、ギターで弾けたらカッコいいですよね。

 

 

 

簡単なヴァンプで遊ぶ

ヴァンプというのは短い小節を繰り返し伴奏する事です。

ジャズのイントロや、エンディングなどで使われるのですが、簡単なセッションなどする場合にも使えます。

 

たとえばEm(イー・マイナー)とA add9(エー・アドナインス)の2コードヴァンプで繰り返し練習すると良いでしょう。

これ実は同じ指使いを、一つ下の弦にズラすだけで弾けちゃうんです。

 

 

ちょっと特別な響きで差をつけてみたい方は、E(イー)と、Aadd9/E(エー・アドナインス・オン・イー)こんなコードヴァンプも良いでしょう。

これも実は同じ指使いを、右の方にズラすだけで弾けちゃうんです。

 

このような繰り返し弾ける簡単なコード進行を覚えていくのもお勧めです。

たくさんあります。

 

 

ピックスクラッチ

まじめに弾いてるだけじゃつまらない…(?)勉強や仕事でいらいらした時に良い奏法です。

奏法というか効果音みたいなものです。やり方はピックで弦を擦ります。

ピックを弦に対して45度くらいにして、6~4弦あたりの巻き弦に置いてください。

そうしたら、そのままヘッドの方へギューン!と勢いよく擦って下さい。

 

エレキでやると、ロックでよく聞くカッコいい効果音みたいに聞こえます。

注意点

ピックが摩擦ですぐに消耗してしまいギザギザになります。その状態では普段の練習の妨げになってしまうので、

ピックスクラッチは古くなったピックで練習するのをお勧めします。

 

 

 

ハーモニクスで遊ぶ方法

ハーモニクスとは倍音の事を意味します。

ギターで演奏する場合は、実際に押さえて音を出すのではなくハーモニクスのなるフレットの真上に、

軽く指を触れて弾くと「ポ~ん」とか「フィー~ん」という高い音がします。

これで遊ぶと中々面白いです。

どの弦を使ってもハーモニクスは出せます。

 

なりやすいポイントは以下の場所

一番なりやすいのが12フレットの真上

その次になりやすいのが7フレット、5フレット、19フレットです。

少しなりにくいかもしれませんが、4フレット、3フレット辺りもなります。

 

うまくならすには、左手は指でハーモニクスポイントに触れて、

右手ピックで弦をはじいたとほぼ同時位に、左手の指を離します。

実際には左手の指を離す方がほんのわずかに後のタイミングだと良いです。

最初はこのタイミングを掴むのに時間がかかるかもしれませんが、うまくならせると綺麗なハーモニクスが伸びます。

 

試しに、

3弦12フレット ー>

4弦7フレット ->

2弦12フレット の順番で弾いてみてください。ソ ラ シ の音になりますよ。

 

なんと頑張れば、これで曲を演奏することもできます。

 

 

ギターをパーカションの様に演奏する

アコギのボディを叩くと打音がします。

 

実は叩く手の方の部位と、叩かれるギターの部位で音が変わります。

 

右手の付け根あたりでブリッジの下の広い部分を叩いてみると「ボンっ」という低い音がします。

今度は指を人差し指、中指、薬指の3本をまっすぐに合わせて、ネックとサウンドホールの近くを叩くと「コンっ」という高い音がします。

 

この2種類だけで色んな曲に合わせてリズムを合わせると楽しいですよ。

 

Queen の 「We Will Rock You」 冒頭からはじまるリズムをこのやり方で練習すると、はじめての方の良いリズム練習になります。

ボンボンが二回 コンが一回 これの繰り返しです。

 

強く叩き過ぎると、楽器を傷めてしまいますので十分に気をつけてください。

 

 

本日の締め

いかがでしたか?文面だけで伝わりにくいところもあったかもしれませんが、

機会があれば直接やり方を教えますのでいつでも聞いて下さいね。

 

・コードを演奏する以外にも色んな方法でギターは楽しめる楽器です。

・有名な曲のメロディーを弾いて友達や家族に自慢しちゃいましょう。

・ギターの可能性に気付くと、もっと楽器が楽しくなりますよ。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【F】忙しいギタリスト向け, 【H】効果的な練習法

2018.7.29

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP