fbpx

ギター、どの位で弾けるようになる?

久し振りの投稿になってしまいました。

初心者の方からよく受ける質問ですが、気になる方も多いと思いますので記事にしてみようと思います。

 

本日の一言

ある程度自分で決める事ができます

 

 

質問の意図

ギターってどのくらい難しいか分からないから、疑問に思うんですね。

でも、どのくらいを弾ける と考えるのか

どのくらい練習できそうなのか で変わってくるので、一括りでお答えできません。

 

 

意外と

この設定が大事だったりするんです。私は時々、プチゴールと呼んでいます。

まず達成したい事を考えて、どのくらいの時間で出来るようになりたいのか考えてみて下さい。

 

 

その後が大事

自分の練習方法でそのプラン通りに上達してゆけることもあります。

でも「これはこういう弾き方で合ってるのかな・・」 「この考え方であってるのかな・・

と思ったり、気付きすらできずに練習を進めてしまうことも多いの実状です。

 

 

ブルースギターを弾けるようになりたいとしましょう。目標は半年くらいで出来るようになりたいとします。

 

当然、出発地点のレベルとゴール地点レベルで日々の練習量が変わってくるわけですが、

その両方の具体的なレベルと、その地点間をどのくらいのスピードで進んで行くか、で変わる訳です。

 

 

 

大事な2つのポイント

それは、プチゴールの設定が適切か ということ

また スピードをどのようにして上げていくか ということの2点です。

 

 

プチゴールの設定

これがめちゃくちゃな設定だったり、簡単すぎたりするとモチベーションが失われてしまいます。

これは初めの内は先生と相談した方が良いかもしれません。

先生はそういった意味でコーチのような役割をしてくれる方が良いと思います。

 

 

いかにスピードをあげるか

これも単純な問題で例えば、シャッフルのブルースを弾きたいようになりたいとします。

これを模範のCDや、弾いてみた動画などを参考にすれば多少は理解できるようになるでしょう。

しかしシャッフルとはどんな構造のリズムなのか? ピッキングで気を付けるべき点に気付けているか?

そういった事を知っているか、意識しているか否かで上達速度は大きく変わってくるものなんです。

 

 

本日の締め

ギター、どの位で弾けるようになる?この質問の回答は、

ゴール地点と、進んでいくスピードの設定により、ある程度自分で決めることができます

 

どのくらいの時間でそれを出来るようになりたいか これを考えてみてください。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【I】上達の盲点

2019.4.16

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP