fbpx

コードを美しく響かせる!後編:指の力バランスを簡単に整える方法

本日は コードを押さえる時の指の力バランス について、解説していきます。

 

❶ 元々の指の力を考える

人差し指と小指、どちらの方が力が強いですか?どちらの方が動かしやすいでしょうか?

この場合の答えは、ほとんどの人が人差し指になると思います。

 

❷ 指を押さえる順番を考察する

皆さんはCコードを抑える時に何指から押さえていますか?

もし人差し指から押さえているとしたら、1番押さえやすい指から押さえて、1番押さえにくい指を最後に持ってきていることになりますね。

こうすると、どうなるか予測してみてください。

元々力の弱い指は、さらに不安定になり、音が鳴りにくくなるのではないでしょうか。

❸ 抑える順番を変えてみる

そこで一度、薬指や小指からコードを押さえるようにしてみてください。

もちろんただ押さえる順番を変えるだけではなく、『しっかり』と抑えていく必要はあります。

すると、すべての指を押さえたときに、いつもよりも力のバランスがしっかりしているような感じがしませんか?

これが均等な力でコードを押さえている状態になります。ぜひ試してみてください。

 

♪バーズアイギタースクールは、生徒様がギターをもっと自由で楽しく弾けるようになるためのレッスンをご提供しています。興味のある方はこちらから是非お問い合わせください♪
BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【B】ギター中級者

2023.5.8

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP