fbpx

【プロの押さえるコード!Vol.22】F7コード①

見て学ぶ、コードの押さえ方シリーズ!

F7コード① 

 

難易度

初級 ★★★★

 

諸注意

このシリーズはコードを辞典のように見ひらいて確認していただくことが目的です。

特に未経験、初級者の方は練習すると良い順番、難易度の順番などで分類していませんので、主に復習等の目的で使用してください。

 

押さえ方

ー1 (人)

ー1 (人)

ー2 (中)

ー1 (人)

ー3 (薬)

ー1 (人)

 

※最上段が1弦、最下段が6弦で、数字はフレット、Xはミュートです。

 

正面

自分からの目線

チェックポイント

・4弦1フレットの音が聞こえるか(ここが聞こえないとFトライアドになってしまう)

・上記がなりにくい場合は薬指を立て、人差し指バレーをしっかり押弦する

・1弦の音が聞こえるか

アドバイス

Fと非常に似た押方ですが、こちらの方がFに比べ小指を一本減らしたコードなのに、綺麗に鳴らすのが難しいと思います。その理由は4弦の音が上記ポイントにもあげたように薬指のお腹に当たったり、人差し指の力が入りにくい関節あたりで押さえている場所になるためです。

ただしこの場所が聞こえないとFと変わらない音に聞こえてしまいますので、意識を4弦に向け練習してください。

この段階でFが十分に押さえられない方は、まずはFを練習しましょう。

お困りの方は体験レッスンへ!宝塚のギター教室です。全国からオンラインレッスンも対応いたします!

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【R】プロの押さえるコードシリーズ

2020.12.6

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP