fbpx

【プロの押さえるコード!Vol.7】Fコード②簡単バージョン

見て学ぶ、コードの押さえ方シリーズ!

Fコード②

 

難易度

初級 ★★

 

諸注意

このシリーズはコードを辞典のように見ひらいて確認していただくことが目的です。

特に未経験、初級者の方は練習すると良い順番、難易度の順番などで分類していませんので、主に復習等の目的で使用してください。

 

押さえ方

ーX

ー1 (人)

ー2 (中)

ー3 (小)

ー3 (薬)

ーX

 

※最上段が1弦、最下段が6弦で、数字はフレット、Xはミュートです。

 

正面

自分からの目線

チェックポイント

・指先が立てて押さえられているか。

・薬指と小指は近づける。

・6弦と1弦はミュート。

 

セーハよりは押さえやすいはず

このフォームはCに比較的似ていて少し押さえやすくなるはずです。どうでしょうか?

このコードは正確にはF/C(エフオンシー)という名前になるのですが、ここではFと考えて差し支えありません。

また単にこれは簡単にFが押さえれるということではなく、Fのバリエーションとしても使われることがあるので覚えておいて損はしないでしょう。

さらに奥の手

この先は上記ができなかった方のための奥の手です。

Fの代わりにFmaj7というコードを押さえます。

ー0

ー1 (人)

ー2 (中)

ー3 (薬)

ーX

ーX

 

これはCの薬指と中指を1つ下側の弦へ移動すれば押さえられるものです。

難しかった方はこれでトライしてください。(ただしキーによってFの代用として音が合わない場合もありますので、早めに通常のFに戻すことが望ましいです)

 

お困りの方は体験レッスンへ!宝塚のギター教室です。全国からオンラインレッスンも対応いたします♪

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【R】プロの押さえるコードシリーズ

2020.11.3

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP