fbpx

恐怖・・うまくならないおまじないとは!?

ドキドキするようなタイトルで、すいません。

レッスンしていると、せっかく頑張っているのになかなかうまくならない人をよく見かけます。

しかも大人のみなさんに多いんです。

多分私も習い事をしていたら、うっかり言っちゃいそうになる恐怖のおまじないです。

 

それではその、うまくならないおまじないって何でしょうか?

私が独自に思う、これ口癖になるとやばいよね・・というワースト3ご紹介します。

 

でももし言ってしまってたら、それに気づくだけで大丈夫です。

是非落ち込まずに最後まで読んでくださいね(笑)

それでは・・

 

ワースト3 : 難しい

ワースト2 : 中々うまくならない

ワースト1 : 自分はダメだ

 

それでは説明していきます。

3位の「難しい」

これは別にそんなに悪くありません。現実的に難しい練習もあるでしょうし、音楽理論なんかは慣れないうちは頭のいい人でもかなり理解に時間がかかると思います。

ですが連呼してしまうとこの「難しい」=「やりたくない」と脳には聞こえてしまうのです。

分かりますか?

ですから「難しい」=「何とか乗り越えてやるぜ〜」的な意味合いくらいで止めるのがポイントですよ。

でもやりたくないものは、やりたくないですよね。。気持ちはお察しします。

ここで私からのアドバイス。

「ちょっと冷静になってみてね。

それがあなたの成長に必要だなと思うのであれば、それはいつかは通る道だから、自分からわざわざ閉ざすこともないでしょ。

もしあなたがよく考えて本当にいらないと思うなら、する必要はないよ。」

(でも、このブログ読んでくださっている時点で多くの人は前者だと思います・・(^^))

 

それではワースト2の、”中々うまくならない”ね。

これはね、私がこれまで受けたレッスンでは絶対言わなかった言葉です。(多分言ってないはずだ・・)

理由は簡単。何でうまくならないかを、自分でちゃんと考えてないから。

何で出来ないのか?これを自分で考えないといけないんですよね。つまり、解決策を自分で導くということです。

もちろん先生は教えてくれるんですよ、それを。

ただし、自分で必死に頑張って考えるから、その助言を大きく受け取れるかそうでないかが、すごく変わるわけです。

ちょっとじゃなくて、天と地ほどの差に広がっていきます(笑)

うまくなるのが上手になりたければ ”中々うまくならない”のはなぜか。自分で考えまくってください。

あっという間に上達頭脳に変身するから!

 

それでは最後。ワースト1位の 自分はダメだ〜

これは”難しい””中々うまくならない”よりも、さらによくないおまじない。

うまくなるための思考とまるっきり違うので、まずはそれを意識するだけでいいですよ。

 

人間ってね。自分がイメージした通りの自分になるんです。

ということは、”自分は最高だ!” とまで行かなくても

”自分、結構いい感じじゃね?” くらいまではもって行っときたいですよね。

それか、墓場まで ”自分はダメだ・・” っていうのもある意味、味がある人生かもしれないけど・・

(でも、このブログ読んでくださってる時点で、多くの人は前者だと信じてます(^^))

 

今日もご覧いただきありがとうございました。

また見にきてね。

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【G】向上への心得, 【H】効果的な練習法

2020.10.20

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP