fbpx

弦交換のタイミングって?

弦は消耗品ですね。よく受ける質問のひとつが「弦交換のタイミングは?」というものです。

どうしたら良いの?切れなかったらまだ弾けるし、もったいない気もするけど・・

残念ながら、弦は切れるまでに寿命が過ぎてしまうんです。

ここでは私が推奨する弦交換のタイミングについて書きます。それでは見ていきましょう。

 

本日の一言

弦を交換するタイミングは「時間」か「級別」、2つの考え方で。

知っておきたい弦の汚れ

コーティング弦で有名なElixirのサイトの写真を見たことはありますか?

リンク先に写真がすぐあります。こちら 15時間後にはこんなになるそうです。

1日1時間弾く人なら2週間、30分弾く人なら1か月でこの状態になるという事ですね。

 

その1 時間で交換する

個人的にコーディングしていない弦で2~30時間は耐えられると感じています。

はじめは中々そんなにすぐに弦も換えれないでしょうし、演奏時間で考えるならそのくらいの長さがひとつの目安とお考え下さい。

シビアに弦の状態を保ちたい方はそのくらいのペースで弦交換してください。

 

その2 級別で交換する

上記のようなシビアな弦交換が難しい方のために、分かりやすく目安として・・

 

初級者:3ヶ月に1度 交換しましょう

中級者:2ヶ月に1度 交換しましょう

上級者:1ヶ月に1度 交換しましょう

プロ志向者:1週間に1度 交換しましょう

 

どういうこと?

弾く時間に関係なく、これだけの期間で弦交換するようにしましょう。

交換時期がどんどん短くなっていくのはなぜかというと、それが本来変えるべきペースだからです。

でも初心者がいきなり毎月弦交換するのもハードルが高いのではと思いますので、徐々に交換のペースを見直してゆけば良いと思います。

 

弦を替えれない人の特徴

弦ってお金かかりますもんね。その場合は、出来るだけで構わないと思います。

でも実際多くの方にとって本当の理由は経済的というより、面倒臭くて弦を換えないという気がします。

でもあまりに弦を替えないと、指の感覚が鈍り上達できません。それでは、もともこもない事になってしまうので弦交換は定期的に行いましょう。

 

ちなみに

手汗をかく方もいるでしょうし、人によってプレイスタイルも色々あるので、寿命はあくまで個人差があります。

弦の状態で判断できるようにするのが良いでしょう。プレーン弦の色が鈍っていたり、コーティングが破れていたり、どこか錆びていたりしたらもう替え時ですね。

 

本日の締め

弦を交換するタイミングは「時間」か「級別」、2つの考え方で。

 

弦と楽器をきれいに保てるように頑張りましょう!

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【I】上達の盲点

2019.2.20

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP