fbpx

受験生ギタリスト必見!受験の間はギターはダメ?

この時期になると受験生からの相談をよく受けます。受験の間はギターから離れたほうが良いのではないか・・今回は受験を迎える学生さんのために記事を書きます。

ただし音大受験の方は、音楽と進路が重なっているので今回は記事の対象外とします。それでは見ていきましょう。

はじめてのアメリカ人のギタリスト友達ネーザン

 

本日の一言

受験=ギターは絶対NG!という方程式はありません。でも向き合い方を【しっかり】変えましょう

お断り

この記事には、私が自身なりの経験と効率的な学習などを調べて書いています。

しかしこれを読んでもその通りする必要はありません。

自分の将来に関わる事なので、何を優先にするべきかを考えて自分で決め自分で行動をとることを奨めます。

 

上げるべきは ”問題を解決する思考力”

なんです。例えば得意な科目と苦手な科目があったとします。

当然、苦手な項目も伸ばさなければいけませんね。 難しい公式、英単語の暗記、いろいろあるでしょう。

ここで 【問題を解決する思考力】 があると「なにが問題なのか?自分にとって効率の良い学習法」を考えることができます。

 

”問題を解決する思考力”がないと

「分からない・・」を目の前にしたまま、問題を解決する術なく無駄な学習を続けてしまいます。

いきなりバク転やバク宙しようとするより、体を柔らかくするトレーニングや筋トレをしているとその内、楽にできるようになるよね、という事です。

 

それにあたるのが

抽象的思考力を高める音楽の読譜です。

この記事でも書きましたが、読譜は楽譜に書かれている以外の情報を自分で読み取らなくてはいけません。

よって思考力を高める良いトレーニングになるんです。

 

もう1つおススメの方法

読譜は思考力もつき、ギターも弾けて音楽能力も高まります。

でも勉強で溜まったストレスを発散したいんだ!っていう人は読譜よりも、好きな曲を弾いたりアドリブしてる方が楽しいでしょう。

そこで、これです。

ご褒美タイムとしてギター練習が出来ることにする

 

こうすると

ギターを弾く事も出来るけど、頭のリフレッシュになるので良いと思います。ご褒美タイムに向け、勉強も頑張れるでしょう。

ギター弾きたいなあ・・と勉強中に頭をよぎることもあるでしょう。よく気持ちは分かります。

だからこそ、効率の良い勉強をして勉強出来たらギターを弾いても良い!そんな独自ルールを作って頑張ってみるのはいかがでしょうか。

BGSでは無理のない受験生用の練習プランを作成するお手伝いも致します。

 

いかがでしょうか

以上が私からのアドバイスになります。中にはご家族との意向によりギターは禁止という事もあるかもしれません。

どうしても仕方のない場合は一年間ギターを封印して勉学に勤しんで、合格したらた~っぷりとギターを弾いて下さいね。

いつでも皆さんの事を応援しています。

 

本日の締め

受験=ギターは絶対NG!という方程式はありません。でも向き合い方を【しっかり】変えましょう

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【F】忙しいギタリスト向け

2019.2.13

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP