fbpx

【初心者必見】ギターを買ってみたけど全然弾けない時

ギターをはじめたい!そんな気持ちで楽器を購入されたことでしょう。でもやってみると音があんまりならない・・

もしくは、始める前で「弾けるかなあ・・」と不安になっておられるかもしれません。ネットで探しても分からない。

どうすれば良いのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

高1(笑)

 

本日の一言

3ヶ月本気で頑張ってみましょう!

 

何で3ヶ月?

短すぎず長すぎず丁度良いと思い、3ヶ月と考えました。

4月からはじめようという方は6月の終わりまではギターを頑張って、出来るだけ優先してみる!

という事ですね。

 

ギターをはじめたての人が考えるべきこと

「とにかくギター弾きたい!」

「ギター面白そう!」

「この曲弾きたい!」

「友人みたいにギター弾いてみたい!」

 

など、とにかく前向きな思考でいきましょう!このような前向きな思考が、車が走るためのガソリンのようなものなんです。

そしてこれらは、脳にドーパミンが分泌されるとーっても良質なガソリンです。

 

ギターをはじめたての人が考えるとよくないこと

「ギターってむずかしい・・」

「私には無理・・」

「あの人のようにはとても弾けない・・」

「お金がかかりそう・・」

「時間がないから練習できない・・」

 

などのことです。いうまでもなくマイナスイメージですね。先と逆にストレスホルモンを生み出してしまいます。

たしかにはじめは「難しい」と感じるでしょう。でも「どうしたら面白くなるねん?」といろいろ試行錯誤するのがとっても大事なんです。

お金や時間がかかるというのは大体どんな趣味嗜好品にも同じことが言えますので、皆さん通る道です。ご自身の無理のない範囲でやれば大丈夫でしょう。

 

利用するべきこと

ギターの弾ける友達、インターネットなど色々と活用しましょう。

良質な情報を見分けるのは難しいですが、初級者には十分すぎる情報がすぐに見つかるでしょう。

その時には大事なのが「分かりやすい」ものを見つけることです。

一番良いのはレッスンで良い先生につく事です。良い先生は、必要な事やクセの直し方、学び方を分かりやすく教えてくれると思います。

 

3ヶ月で本当に弾けるようになる?

残念ながら私もお会いした事のない方に「誰でも3ヶ月頑張れば弾けますよ!」とお約束することは出来ません。

でも、ギターをはじめて3ヶ月の期間は努力した。その経験は無駄になんてなりませんでしょう。

たまに聞く「1週間で挫折した・・」これはちょっと早すぎますね。

 

3ヶ月で

少しでも上達できたなら、それから継続してギターの道を進んで行ってください。

もし3ヶ月頑張ってもどうしてもうまくいかない、そんな時はいつでもご相談ください。

無料でご相談お受けしますので私(田中)宛てにお気軽にご連絡ください。応援しています!

 

 

本日の締め

3ヶ月本気で頑張ってみましょう!

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【I】上達の盲点

2019.2.11

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP