fbpx

ステージに立つと上達する理由

無事に音楽教室の発表会が終了しました。

生徒さんもたくさん出演し、それぞれ素晴らしい演奏をしてくれました。

皆さんにそれぞれの長所や成長があり、それを間近で見させてもらった私も感動してかけがえのない体験をさせてもらいました。

こういった場に出ると必ずレベルアップ出来るんです。何でかって?見ていきましょう。

 

本日の一言

現状から出ていくと必然的に上達できます

 

今の現状

初級者の方は、人前で演奏することなんて・・と思いますよね。

自分がそんな、ありえないなんて思うわけです。ですから家で弾くだけで十分じゃないか?と思うことでしょう。

はじめた頃は皆さんそう思うんです。現状が保たれている状態です。

 

決断する

昨日はたまたま発表会だったわけですが、これがどんな形でも良いんです。

・家族、友人に聞かせる

・ストリートライブをする

・ライブハウスのブッキングライブに出る

・大きなホールで演奏する

大事なのは今出来るか、出来ないかという問題ではないんです。

決断すれば必ずそれに向かって進むことが出来ます。

 

今は想像も出来ない位の事が良い

そして目標は高い方が推進力が大きくなります。

例えば初心者の方が大きなホールで演奏するなどと言うと、普通にありえない!って感じますよね。

それはそうだと思います。しかし、それが心の中で本当は憧れなどがあるような事でしたら、怖そうでも「やるぞ!」と自分の心の中だけでも誓うのです。

 

どうやって達成するの?

大きな目標は来年に実現できなくても、数年かけてそれを達成を目指すんです。

計画を立てながら、「よしじゃあ今年はまずファミリーコンサートを5回やって、ストリートライブを毎月やって場数を上げてみようか」といった具合です。

この例でもはじめは今の皆さんとは大分と異なる現状な訳ですから大変と思われるでしょう。でもその現状から外へ出て行くために、必然と自分自身も成長していくことができます。

目標がある方はお力になりたいと思いますので是非相談してください。

 

本日の締め

現状から出ていくと必然的に上達できます

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得, 【H】効果的な練習法

2019.2.4

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP