fbpx

コードは何でメジャーやマイナーになる?

良くお受けする質問の一つです。

ドレミだけを使って構成されているダイアトニック・コード・・。なんでCはメジャーなのにDやEはマイナーなの?

この記事で初級者の人にヒントを掴んで頂きましょう。それでは見ていきましょう!

 

はじめに

「ダイアトニックコード」この言葉を、初めて聞いた人は今日の記事を読まずにまず、こちらの記事をご覧ください。

こちらの記事で書いた内容の なんでそうなるの? 編が今回の内容になります。

 

本日の一言

それぞれのコードのトニック(主音)から、3度、5度のインターバルを数える。

以上です。ちなみに四和音の場合は7度の音も数えますが、この記事では三和音で考えてます。

 

 

つまり

ここではキーがCで考えてみます。

 

CのコードはC、E、Gから出来ているので、C(トニック)からEとGの音が何個目にあるかを数えます。

Cは完全1度。 Eはこの図で見て分かるようにCから数えると4つ目になります。

4つ開く音程の事を長3度と呼びます。Gは数えると7つ目になりますね。なので完全5度と呼ばれる音程です。

すなわち【 完全1 + 長3 + 完全5】になりますので = Cメジャー になるのです。

(何故4つ開くと長3度?が分からない方は、こちらの記事の【12個のインターバル】という見出しで学びましょう。)

 

 

DのコードはD、F、Aから出来ているので、Dから数えてFとAの音が何個目にあるかを考えなくてはいけません。

この時気を付けたいのはDは2番目・・じゃないんですね。Dが1番目となるんで注意してください。

FはDから数えて3番目になりますが、これは短3度の音程です。 Aはというとこれは7番目ですから完全5度。

今回は【 完全1 + 短3 + 完全5 】になりますので = Dマイナーコード になるのです。

 

同じ要領で

全ての音から始まる訳ですので

E から始まるコード、F から始めるコード、G から始まるコード、A から始まるコード、B から始まるコード

それぞれの音程とコードネームを考えてみて下さい。 正解は以前書いたこちらの記事で確認してみてください。

【初心者必見!】ダイアトニックコードとは?

 

本日の締め

コードネームが何でメジャーやマイナーになるの?それは

それぞれのコードのトニック(主音)から、3度、5度のインターバルを数える。

これで謎が解けます。丸覚えでも構いませんが、謎をとけるギタリストめざして頑張ってください!

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【J】音楽理論

2019.1.9

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP