fbpx

受験を控えた人のギター練習はどうするか?

学生さんは一年を通して部活もあれば、テストや受験なんかもあって大変でしょう。

中々ギターを弾く時間も持てないかもしれません。どうやってギターを弾く時間を見つけるのか、それとも弾かない方が良いのかしらん?

どうすればいいんでしょうか。見ていきましょう。

学生の頃は色んなバンドで活動しました

 

本日の一言

 

未来のあなたに聞いてみましょう。

あなたは今どうするべきでしょうか。

 

考えてほしいこと

あるんです。何かというとまず優先順位を理性的に考えましょう。

そしてもうひとつが効率化です。この2つが今日のキーワードです。

 

優先順位とは?

優先順位はやはり学業が1位になる事がほとんどでしょう。

音楽はその次か、人によって変わりますが、優先順位は下がりますよね。

だからギターは弾きたいけど・・未来のあなたがどう言っているかで冷静に優先順位を決めましょう。

私はギターが1番になってしまったので今こんな事をしている訳です(笑)

 

効率化:モチベーションを上げるコツ

受験の年はギターがほとんど弾けない・・ガマンすれば済む問題でしょうか? つい弾いちゃうかもしれませんね。

学業は第一、とは言っても息抜きは大事なんです。だって仕事してる人も、出来る人ってしっかり上手に休息とってますよ。

働き過ぎると脳がパンク状態で逆に効率を落としかねません。

 

短時間だからこそ

コツは、進学したらやりたい事をたくさん考えてみるんです。

「いやいや、そんなやりたい事たくさん考えたら今やりたくて辛いし・・」と思いますよね。それはよく分かります。でも、ここで終わりではありません。

その短時間にやる事の目標を決めるんです!そう、来年進学した時にた~っぷり好きな事を実現できるように、です。

 

来年はバンドつくってライブをしたい!だから今年は勉強の合間に、コードを少しずつ覚えて、運指がいざ早く動くように運指トレーニングを少しずつやろう!

こんなざっくりとした目標でも構いません。自分のするべき練習の課題が分からないので知りたい!という人はわたしにご相談ください。

 

効果があります

短い時間だからこそ、効果があります。

この貴重な時間をムダにしてはいけない!」というハングリーな気持ちが生まれるんです。すると、勉強にも相乗効果でやる気が出るかもしれませんね。

来年は絶対にギターを楽しめる一年にする!」こんな気持ちで、学業もギターも頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

短時間では上達は目に見えないかもしれませんが、短時間でも継続すれば必ず活きてきます。頑張ってください!

 

本日の締め

未来のあなたに聞いてみましょう。

あなたは今どうするべきでしょうか。

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【H】効果的な練習法

2019.1.8

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP