fbpx

自分のギターの長所を知る方法

長所って中々気付かないものです。自分のギターには長所あるの?どうしたら気付けると思いますか?

 

どっち?

皆さんは人の事を見るときに、良いところと悪いところどちらに注意しますか?

自分の事は良いところと悪いところ、どちらに注意しますか?

悪いところばかりが見えてしまいませんか?

 

他人と自分の何を見る?

人の良いところをみて自分の悪いところを見る人は、良い人なんですよね。

人の悪いところをみて自分の良いところを見る人は、自分勝手な態度が音に出ますので注意が必要です。

人の悪いところをみて自分の悪いところを見る人は、普段の生活にも支障が出かねませんので、視点を変えなければいけません。ギター以前に見直したいものです。

本当は人の良いところをみて、自分の良いところも見える、気づける方がいいに決まっています。でも、中々難しいんですよね。

 

実は

自分のいいところって自分では中々分からないんです。

実は周りの人の方が知っています。あなたの親友やあなたの良いところを沢山知っている人の言っていることを信じてください。

そこでよくあるのが「いいや、僕なんて、私なんて・・」です。言われたことが自分にふさわしくないと思いますよね。

 

例えお世辞だとしても、ほんの少しでも良い所がある訳なんです。長所になる可能性がある訳です。日本人として謙遜することは分かりますが言ってくれた方へのお礼の気持ちも込めて、自分自身が「そうだ、ここが私の良いところ!」と自信をもちましょう。

そうすると他人から頂いた「長所の種」に水を与える事になり、どんどん磨きかかりますよ。

 

 

一点注意!

自分の悪いところを指摘してくる人のいう事を信じると、自分に自信がなくなり、モチベーション・創造性が落ちます。

もちろん良い事だけ受け入れていては天狗になってしまうので、そうならない為に自分の悪い所は改善するのも大切ですが、はじめから真向否定してくる人のいう事を相手にする必要はありません。

 

 

本日の締め

・よいこと悪い事、悪い事ばかりに目がいっていないか注意しましょう

・他人はあなたの長所を知っています。言われて謙遜しすぎずに自信を持ってください。それがさらに長所を磨くことにつながります

・最初から真向否定してくる人のいう事は相手にする必要はありません

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2018.12.22

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP