fbpx

テンションって何?1

「テンション」て何? 聞いた事があると思います。

はじめての方も分かるように、見ていきましょう。

 

まずコードトーンの事をしろう

たとえば  Cmaj7のコードトーンは ドミソシ ですね。

 

テンションって?

コードトーン以外の音が「テンション」というものです。

だからCmaj7のテンションはドミソシの他の音になります。レ ファ ラ の3つです

これがテンションです。Cmaj7にこのどれかの音をいれるとテンションコードになり

結果「キレイなコード」とか「オシャレなコード」とか感じるのです。

 

一点注意!

テンションにはいくつか種類があります。

ざっくり簡単に言うと綺麗な響きの使えるものと、響きのよくなくて使えないものがあります。

ちなみに上記のCmaj7の時は「ファ」の音は使ってはいけない事になっています。

 

何で?それは次回ご紹介しますね。

 

本日の締め

・テンションとはコードトーン以外の音です

・テンションにはいくつか種類があります(この記事ではテンションの事をざっくり説明しました)

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【J】音楽理論

2018.12.17

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP