fbpx

【初心者必見!】セブンスコードとは?

楽譜を見ると「7」っていう数字がついたコード、見かけますよね。 でもこれが一体どんなものなのか… ご存知ですか?

 

 

なんでセブン?

セブンスコードって実は、四和音の事なんです。

 

え?なんで4和音なのにセブン?と思いませんか?

 

Cの三和音はドミソとなりましたね

もうひとつ音を足すとドミソシになりCmaj7と書きます。

「シ」ってドから数えて7番目ですよね。だからセブンスコードと呼ぶんです。

 

 

 

4つのセブンスコード

基本となるセブンスコードを4つ覚えましょう。

 

 

◇ Cmaj7 ( ド ミ ソ シ ) メジャーセブンス・コード

 

 

◇ C7 ( ド ミ ソ bシ ) セブンス・コード

ポイント! 7番目の音が低くなります。

 

 

◇ Cm7 ( ド bミ ソ bシ ) マイナーセブンス・コード

ポイント! 3番目と7番目の音が低くなります。

 

 

◇ Cm7b5 ( ド bミ bソ bシ )  マイナー・セブンス・フラットファイブ・コード

ポイント! 3番目、5番目、7番目の音が低くなります。

 

 

ダイアトニックコード

 

① 初めての方はこの7つをおぼえましょう。

Cmaj7 Dm7 Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7b5

 

 

 

② 中級者はディグリーネームを覚えましょう。

Ⅰmaj7 Ⅱm7 Ⅲm7 Ⅳmaj7 Ⅴ7 Ⅵm7 Ⅶm7b5

 

 

 

④ 上級者は12キー全てのセブンスコードをノートに書き出せしましょう。そして、それらをすぐに言えるようになりましょう。

 

 

 

初・中級者の方

何で一つ目がメジャーセブンスで、二つ目はマイナーセブンスになるんだろう・・・ 皆さん、これの理由が分かりますか?

 

これ、インターバルを知っておかないと分かりません。この記事に書いています。次回、この理由についての記事を書きますのでそれまでに是非読んでみてくださいね。

インターバルって何?

コードに詳しいギタリスト目指して頑張りましょう。

 

 

本日の締め

・セブンスコードとは四和音の事です

・基本となる4種類のセブンスコードを覚えましょう

・自身のレベルに応じてセブンスコードを覚えましょう

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【J】音楽理論

2018.11.6

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP