fbpx

【初心者必見!】ネック上の音がみるみる理解できるステップ1

今から言う場所を1秒以内に押さえて下さい!1弦のレはどこ?

・・・押さえられましたか?

 

ギターの指板を見て下さい。どこにドレミがあるなんて、書いていませんよね。でもギタリストたる者、自分が何の音を弾いているか知っておきたいものです。

でもギターの音を全部覚えるのも大変そうだし…

 

そこで皆さんにドレミの音が覚えやすくなる方法を伝授します。

初心者さんでも効果が高い方法なので是非実践してみてくださいね。

読譜が苦手な経験者の方も、参考にしてほしいと思います。

 

方法

まず「ド」の音を覚える。

今日はこれだけです。

 

こちらをみてください

 

 

ギターネックの図面ですが、左側二重線は0フレットを意味しており、上の線から順番に1弦、2弦、3弦、4弦、5弦、一番下の線が6弦となっています。

 

左側から覚えよう

初めての方:

まず2弦の1フレット、5弦の3フレット、3弦の5フレット。初めての方は、まずこの3つで構いません。

「1秒」でどこにドがあるか押さえれるようにしてください。

 

次の方:

それが出来たら、6弦と1弦の8フレット、4弦の10フレットーこの辺りが苦手な人も多いと思います。

同じく「1秒」で押さえれるを目標にしましょう。

 

さらに出来た方は:

ドレミファソラシの次は高いドが出てきます。これをオクターブといいます。

オクターブ内には12個の音があるので、12フレット足せば、オクターブ高くなります。図の中の「白丸」がそうです。

これを覚えましょう。全部で6つありますよ。(21フレットのギターは5つ)

 

中級者の方

Abの音を1秒以内に弾けますか?(BPM60)

 

上級者の方

Gbの音を0.5秒以内に弾けますか?(BPM120)

 

 

チェック方法

メトロノームを使いましょう。1秒は1分間に60回なりますので、メトロノームのBPMが60という事になります。

それに合わせて遅れずに「ド」の音を押さえていけたら、ひとまず合格です。

 

 

全部で何個「ド」があるでしょう?

一般的に多い22フレットのギターの場合、12個あります。まずこれを徹底的に覚えましょう。

繰り返しますが「1秒」以内に押さえれるようになるのがゴールです。2秒では遅いですよ。

「1秒」以内で押さえれてこそギタリストの卵です。頑張って覚えましょうね。

 

 

本日の締め

・ギターの指板上にある音を知るにはまず「ド」から

・初めての方:まずは1~5フレットまでのドを1秒以内に

・次の方:1~10フレットまでのドを1秒以内に

・さらに出来たら:最終フレットまでのドを1秒以内に押さえれるようになりましょう

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者

2018.10.15

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP