fbpx

やる気が出ない時

ギターが中々上達しなかったり、失敗が続いてしまったり… やる気が出なくなることも沢山ありますよね。皆さんはそんな時ありませんか?

モチベーションが持続しない事、ありますよね。

 

ギタリストの記念日

皆さんは

音楽をはじめた時の気持ち覚えていますか?

初めて楽器屋さんに行ってギターを買った時の気持ちどうでした?

ネットで初めての楽器を注文クリックしたときの気持ちは?

初めてライブを見に行ったときの気持ちは?

初めてバンドしたときの気持ちは?

何でギタリストになりたいと思った?

 

私たちはこういったものもよく忘れます。

でも今言ったのは、あなたがギタリストになった日なんです。いわばあなたのギタリストとしての記念日です。私も日にちまで覚えとけばよかったなと思いますが、もう22年も昔の事ですから無理です。でも年と月くらいなら大体分かります。

こういった記憶を鮮明にすればするほど、またやる気が湧いてくるかもしれません。

 

覚えると良い口癖

やる気がでないのは、うまくいかない経験をたくさん積んでしまったからでしょう。

「うまくいかねー、やーめた!ギターおもしろくねー」となるのはそう言うと脳が楽なんです。

やり方が悪いのだから、正しいやり方を知れば良いだけの事です。教えて貰えばすぐに理解できる事です。

だから「うまくいかねー、おもしろくねー」は口癖にするべきではありません。逆に口癖にすると良い言葉があるので是非覚えておいてください。

 

これを好きだからやってる!です。

ギターに限らず何でもいいでしょう。きっと前向きな感情が湧いてくると思いますよ。

 

ネガティブの否定はしない ー 気分転換の重要性

 

そうは言われてもやる気がでないんです!と言う方もあるでしょう。

そんな時は無理矢理出さなくても構いません。ネガティブな感情を否定をすると余計にストレスが高まるという研究結果もあるそうです。

 

辛い事があっても、泣くな!

嫌な顔をするな!

何があってもニコニコしてなさい!

と言われてそのまま出来たらその人は相当忍耐力あると思います。でも心理的にはかなりストレスが高くなりますよね。

でもそれよりも辛い事があったら、大声で泣いたり、気分転換した方が良いですよね。

ギターも同じで、やる気がでない時は気分転換の策を練る方が立ち戻るのが早いです。

これがギターをする上でのメンタル術になります。

 

自分のバラ色の音楽人生を思い描く

新しく欲しいギターを想像する

ギターをぴかぴかにする

部屋をきれいにする

読書をする

etc…

 

こんな事でも、やる気を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。是非、気分転換の上達もできるようになってください。

 

本日の締め

・あなたのギタリストとしての記念日を時々思い出してください

・悪い口癖よりも、良い口癖をつけよう

・ストレス的観点からネガティブな感情を否定する必要はありません。むしろ気分転換の上達者になるのを勧めます

お悩みをお持ちの方は当教室でカウンセリングをさせて頂いております。是非ご相談下さい。

 

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【G】向上への心得

2018.9.13

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP