fbpx

【初心者必見!】コードチェンジに強くなる方法

コードって難しい… やっと2つ押さえれるようになったのに、早くチェンジできなくて曲が演奏できない…

そのような同じ悩みを他の初心者の皆さんも、たくさんお持ちです。

何と!この悩みをお持ちの方に、ある事を注意してもらうと劇的にコードチェンジが早くなります。

しかも早くなるだけではありません。綺麗に押さえる事も出来るようになります。コードチェンジにお悩みの方は是非実践してくださいね。

 

”ある事”とは

コードを押さえている指の中で一番上の弦を押さえる指を1秒以内に押さえて下さい。

例えばオープンコードのCからDmにコードチェンジするとしたら、Cを押さえている指を離して、Dmの指を置く一番上の弦(3弦の2フレット中指)を1秒以内に押さえて下さい。

もう一度言いますが、CからDmに移動する時に、中指だけは1秒以内に押さえます。

 

苦手なコードチェンジがあれば同じ方法で練習してください。

 

次のステップ

Dmは全部で3本指を使いますね。だから次にひとつ下の弦(2弦の3フレット薬指)を2秒以内で押さえてください。

それが出来たら最後の指(1弦の1フレット人差し指)を押さえます。

 

仕上げ

以上の練習でを守ってできれば、早く指を移動できるようになります。

 

それが出来たら仕上げにかかるステップとして、CからDmに行く際に上の方から2本の指(中指、薬指)を同時に1秒以内に押さえてください。

 

こうすれば最後の人差し指は比較的早く1弦におけるようになるはずなので、最終的に全ての指を1秒以内で押さえます。

 

コードがうまくならない原因

初心者がコードを押さえられないのは、漠然と指を置く事に慣れ過ぎてしまっているせいです。

コードを押さえるときは指を上の方から押さえるようにしてください。そして指先が自分の肩の方、あるいは真後ろの壁の方を指さすように押さえます。

下の方から押さえると指が傾いたり、置き間違えが多いため上から押さえます。

これでもきれいにコードが鳴らないかもしれませんが、それら原因を全てブログの記事内容だけではお伝えできませんのでご了承ください。お会いできる事があればただちに原因をお伝えいたします。

 

コードがうまくチェンジできない原因

また漠然としたフィンガリングのまま移動しても音が出ないのは明らかですね。だからコードチェンジまで余計に遅くなってしまうんです。

この記事で紹介したステップを実践して、素早くコードチェンジが出来るギタリストを目指してください。

 

本日の締め

・コードチェンジの1秒ルールで、ステップを踏んで指を移動させましょう。

・漠然と指を置く事に慣れないでください。

・コードがならないのは人により原因が異なりブログだけではお伝えできません。正しいフィンガリングを早い段階で学ばれるのを勧めます。

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者

2018.9.10

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP