fbpx

ギターがうまくなるために大事な人って誰?

楽器は練習したらうまくなってきたと思う…けど自分の演奏が音楽的になってるの?それを、客観的に見てくれる人って誰か知ってますか?

何となく分かるかもしれませんね。

 

重要な意見人は、

実は皆さんの身近な所にいます。

出来るだけ近い存在で、正直に話してくれる人が重要な意見人です。

 

親、兄弟、親友…

私の場合は特に母親でした。

 

 

 

ウルトラの母

 

何かええやん~っていうのが大事

関西弁ですいません。どういう事か?というと、音楽する人って皆ある所まで進むと、どんどん沼にはまっていくような感覚を覚えるようになります。

好きな事に盲目的になり、それ以外が見えなくなる事です。楽しくもある状態です。

確かに成長はしているのですが、客観的に見てくれる人がいないと良い方向に向かって成長できているかが確認できなくなってしまうんです。

 

これめちゃくちゃ大事なポイントです。

これをあまり大事にできない人は、自分勝手なエゴが強い演奏になってしまう傾向があります。

 

 

一つ気にするとよいのは、あなたにお世辞を言わないくらい正直な人を選ぶ事です。

そして最上の言葉が「なんか、ええやん」(また関西弁で失礼します)です。

音楽に詳しくない人ほど大事にするといいと思います。

 

私の父は、音楽と言えばクラシックを少々か演歌くらいしか知りません。そんな人の方が良いのです。

 

あまり気にしないで良いこと

正直に言う人は「こういうの好きじゃない」とか好みの音楽タイプを言ってくる場合もあるでしょう。こういう意見は参考にしなくていいです。

当たり前ですが、私とあなたの好きなものは違います。私はおはぎが好きですが、あなたはプリンが好きかもしれません。いや、私は実はどっちも好きなんです…

聴くべきな事は、否定的な言葉ではなく客観的な印象です。

何を言ってきても 良い・ふつう・あんまり ぐらいのシンプルな3つの意見だと認識しましょう。

相手の言っている事の意味が、 良い なら、良い方向です。

ふつう・あんまり という感じなら自分が盲目的になっちゃってるかもしれません。

 

先生の意見は

私もそうですが、プロの方達はものすごい細かいところから大きな所まで見るのが仕事みたいなものです。

専門的な意見がたくさんもらえるので、機会がある方は自分を客観的に見つめる良い機会になるでしょう。

 

無視していい事

偶に、自分に出来なかったから他の人にも出来ないよ、なんて風に言う人がいます。

しかしこれは他の人には通用しないので心配ありません、なぜかというとその人と皆さんは違う人間だからです。

このブログを読む労力を惜しむぐらい向上心のある方は、自分のしたい事くらい実現できる可能性を間違いなくお持ちだと信じています。

意見人の意見は大事にするべきですが、否定の類の言葉は「否定一切受けつけないフィルター」で全部はじいて、皆さんの意識に通さないようにしましょう。

 

世界のトップも音楽家でない人の意見を大事にする

私の友人でもあり、世界トップドラマーの一人でもあるベルジアンのステファンガーランドという方がいます。

彼は私の作品でも素晴らしい演奏を残してくれています。2014年には来日し一緒にライブをしました。

車で会場まで移動中に、彼のCDを車内で聞きました。私は以前からよくそのCDを流していて、当時それを聞いた母が「なんかええわ~」としきりに言っていました。

トップクラスの音楽家達が集って録音した作品ですが、中々マニア向けなCDです。母は音楽には詳しくはありませんが、気に入ったようでした。

その母の話をすると、彼は嬉しそうな表情でこう言いました。

音楽の教育を受けた事がない人がそうやって、芸術性を持った音楽を楽しんでくれるというのが、私にとって、とても大事な事なんだ

彼だけではありません。上の人ほど、そうやって何も知らない人の事を大事に思っているんです。だから複雑な音楽をしても心に響く音楽が出来るのでしょう。これは私自身にも言い聞かせていることです。

ちなみに彼の演奏は私の最新のCDでも聞く事ができます。これは宣伝でした。。

 

 

本日の締め

・近くにいる重要な意見人を探しましょう

・「なんかええやん」を引き出せるように頑張ってください

・聴くべき事は、否定的な言葉ではなく客観的な印象です

 

客観性を大事にできるギター演奏は、いつしかあなたの周りも幸せにして、素敵な経験をもたらしてくれますよ。

 

 

”Birdseye Guitar School 無料体験レッスン♪” BGS-new-head

BLOG, 【A】ギター初級者, 【H】効果的な練習法

2018.8.15

コメントはこちらからどうぞ


CAPTCHA


TOP